中国で教師34人がハンガーストライキ…「毎日12時間以上働いても給料未払い」
【広州=吉岡みゆき】給料が4年近く未払いだとして、河南省三門峡市の教師34人が市教育局でハンガーストライキを行ったと中国メディアが報じ
34人の声明では、2019年8月に公立学校の採用に応募し、毎日少なくとも12時間働いたにもかかわらず、給料や社会保険料、年金積立金などが支払われていないと訴えている。
中国では、不動産不況や新型コロナウイルス対策に巨額を要した影響で地方政府の財政が悪化し、一部で公務員の給料削減や未払いにつながっていると指摘されている。
詳細はソース Yahoo!ニュース 読売新聞 2023/5/27
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d54f808ed7b92f113080cb8295e540abf43660e
  1. 共産主義では公務員の生活を保護するのは最低限のルールでは
    所詮偽物か

  2. 産経も批判する安倍政権"移民法"の危うさ「日本を大きく変え得る政策転換」

    プレジデント・オンライン

    2018/11/02

    予言は的中
     
    移民法とヘイトスピーチ規制法の自民党セットでネトウヨは増えまくる移民に何も言えない人生を送るしかない
  3. 共産主義国なのに日本よりも圧倒的な格差社会
  4. 日本の底辺氷河期がどれだけ甘ったれな事言ってるか分かるな
  5. >>5
    中国を見習えですか?
    素晴らしい思考していますねw
  6. 「毎日12時間以上働いて4年近く給料未払い」

    嘘だな

    4年も未払いは言い過ぎ、盛りすぎだわ
  7. 4年も給与未払いって本当に?
    じゃあ先生達はどうやって糊口を凌いでんの?
  8. >公立学校教員「毎日12時間以上働いて4年近く給料未払い」三門峡市の教師34人がスト
    辞めるか暴動起きるレベルだろ
  9. やっすい家賃で地下の穴倉みたいなコンクリづくりの部屋っつうか箱に住んでる中国の若いのの映像を見たことあっけど
    あんな感じで暮らしてんのかねぇ
  10. >>1
    でも日本より給料高いし
  11. 会計が細かく別れていて、不足しても他の予算から補填される仕組みがないのこな。日本じゃ夕張市でも給料は出ていたよな、破綻して減ったけど。
  12. つーか四年も未払いでどうやって生活してたんだろ
  13. 嘘付いてるな
    4年も給与無しで辞めないわけがない
  14. 日本の地方公務員も見習おう?
  15. 眉唾だな
    これだけの人数が4年近く無給では暮らせない
    もっと早くに噴出していたはずだ

    全く信頼度に欠けるニュースしか出てこない国だ
  16. >>15
    だよなw
  17. すげー気が長いな
    ある意味尊敬するわ
  18. 4年も給料払われてないのに働く奴隷w
  19. 4年も給料なしで続けられたなら、一生なくてもイケるだろう
  20. 簡単に言うけど革命やれ
    いや本当中国は普通の国になればもっと伸びる
  21. なにがあつだんや
  22. 給与4年未払いでどうやって生活してんねん
    生徒の家庭からの付け届けとかあるんかな
  23. よく生活できるな。
  24. 4年大丈夫なら40年は大丈夫や
  25. 共産圏の国では教師はエリートなんじゃないの?
  26. >>5
    キチガイかお前
  27. 生きられるのかよ
  28. 偽札でも渡しときゃいいじゃん
  29. これ残業代の間違い?
  30. しっかり働いてる教師の皆さんには賃金が支払わないのにここで工作員気取りで書き込みしてる五毛はお金が出てるのはおかしいね
  31. 中国、若者失業率が20%突破 過去最悪更新し危険水域 中国経済は労働力を吸収できず [お断り★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684373272/
  32. 五毛がまたハリボテのビル画像張りに張り切るでw
  33. 【速報】 中国、大規模太陽光発電会社が破産、創業者資産2.6兆円の大企業、オークション競売でわずか30億円に [お断り★]
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621125084/
  34. 日本人は残業代未払いでも働く馬鹿だが中国人はそれ以上に馬鹿なのか
  35. じゃあ受刑者の教師にしてやるよww
  36. 2年前にこんなことが

    【速報】 中国、地方公務員と教員に支給したボーナスを10日以内に返すよう要求、今後はボーナス停止、給料滞納も 財政危機 画像あり [お断り★]
    https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626175811/
  37. >>1
    >給料や社会保険料、年金積立金などが支払われていない
    じゃあどうやって生活してるんだ?
    中国は食料が配給制?
  38. で、経済力第2位ってのはどういう事?
    マスゴミは正確な指数を使えよ、アホが。
  39. なんで公立で未払いなんだ
    中国共産党の施設だろそれ

    つーか四年も続けたのがすげー
  40. 毎日12時間以上働いても給料未払いは草
  41. 国家反逆罪で収容所送りにされるな
  42. チャイナが誇る高速鉄道網
    野放図に広げすぎ1日一本しか電車が来ない駅が続出しているという
  43. >>1
    4年も何視点の𓁺𓁺
  44. 埋めるアル!👲
  45. 高額預金者が銀行から金引き出せないとか常態化してるし
    普通の国なら破綻してるような組織腐るほどあるぞ
  46. 共産党が国をおさめているのにこんなことになるなんて…
    そして人民を取り締まることは素早いのに
    人民への支払いとは渋って出さないんだな

    共産党の意味ないじゃん
  47. ガソリンドローンの調達簡単じゃないのかね
  48. >>7
    わしもおもった
  49. >>1
    盛ってんな〜
  50. >>1
    どうやって4年間耐えたんだ?
  51. > 中国では、不動産不況や新型コロナウイルス対策に巨額を要した影響で地方政府の財政が悪化し、一部で公務員の給料削減や未払いにつながっていると指摘されている。

    中国では、公務員だってそういうことも十分ありえるんです
  52. 4年間未払いなのに生存してる理由は?
    公金着服とか公共物の横流しとかやってないよな
  53. 4年も未払で生活かできるかよ
    盛っただろ
  54. 多分、未払いって残業代とかのことだろ
    要するに忙しかったからもっと金よこせ!ってことだろうな
  55. 中国って何もかもイマイチ信用出来ない
  56. >>11
    じゃあお前が代わりに働いてこいよw
  57. パヨク「中国は日本を追い越した先進国!」
    www

    確かに、日本の斜め上を追い越したなwww
  58. でもウリ達わーくににはサムスンがあるニダ
  59. >>1
    いや待て、普通にどうやって生活してんだよw
  60. >>1

    ネトウヨ(2008)「中国は近いうちに崩壊」

    ネトウヨ(2023)「中国は近いうちに崩壊」

    なぜなのか
  61. >>62
    それと同じ事
    パヨクが日本オワタて言ってるね
  62. それは実際着々と終わっていってるやん
  63. ヒト食ったハナシだな
  64. 大不況
  65. 4年って忍耐強いな
  66. 話はしおって書いてるだろ
  67. 霞を食って生きる仙術を身につけたのか?
  68. >>59

    意味ワカランて。

    5ちゃんねるの外の現実世界の方では、
    元々最初から、
    「左翼と言ったら中国嫌い」
    「中国叩きしてる者を見たら左翼と思え」
    というのが常識なんだが。

         -

    - [しんぶん赤旗]
    ・現地ルポ / 香港デモやまず / 求めるのは民主主義 / 広場に響く『民衆の歌』 / 香港当局・中国政府に怒り
    _ 2019年11月10日号
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/c8c9b7a5fe6ff517269c27a83fea22ed.jpg

    - 元SEALDsリーダー・奥田愛基と、香港民主化運動の周庭の、
     まるでカップルのような仲良しツーショット。
     「香港の自由を守れ」
     (2人は民主化運動が始まる前からの知り合い)
    https://livedoor.blogimg.jp/hamunokuni-84g3ispl/imgs/6/9/69ee65a0.jpg
  69. どこもかしこも景気悪くて
    資本主義ってのはもうなにがしたいのかわからんね
    もう発展は限界に近いんじゃないか
  70. 未払い?気のせいや
  71. これ本当の話なん?
  72. >>70
    意味ワカランのは

    逮捕されたアグネス・チョウを散々利用してきた山本太郎と枝野幸男は
    中国へ何も抗議せずスルーしてる事
  73. 日本もすぐこうなる
  74. ざまみろ中国ロシア
    壊滅しろ
  75. 働けなくなったらおちんちん切って働くんじゃなかったっけ?
    支那って
  76. >>57

    ウーマンって何もかもイマイチ信用出来ない
  77. >>1
    それたぶん勤務したことにすらなってないヤツ(´Д`;)
  78. 給料安い支給されない職がない


    そうだ!


    日本に行って生活保護受けよう



    まじでこれ
  79. 未払い率を加味しないで賃金を他国と比較するのは危険
  80. すべての国民が平等なパラダイスみてえな国を作りてぇ
  81. この掲示板の自己紹介もろくにできない
    クソ工作員どもも
    さっさと中国に帰れよ、
    中国は経済崩壊してないんだろ?

    本当に嘘まみれ、犯罪まみれの
    姑息で卑怯なクソ侵略者どもは
    往生際が悪いからな。
  82. >>1
    貧乏人
  83. 地方政府の財政難で。と書いてある
    よは同じ役人でも民衆からニラ狩り出来ない所がデモしてる意味ね
  84. >>85
    理由これだけじゃないでしよ
    政府が教育費削減と中共教育推進の為
    教師削減やってるかんね
    追い出しの為
    意図的に払ってないんだと思う
  85. 中国には統治能力無し。人民は勝手だし政府は自分達の保身と出世しか興味がない。
  86. どうやって生きているんだ?
  87. 日本のブラック企業なんか甘い世界だな
  88. 日本の教師はさらなる給与増額と働きすぎプロパガンダで特権権益保身安定身分謳歌
  89. これ、給料ではなくて残業代が未払いってことでしょ。
    それだったら日本では当たり前のことだから甘えんなって話だ。
  90. まあ向こうの教師って兼業しまくってんだろ? ちうごくは兼業が当たり前の世界
    テキトーに教師やってるに1ペリカ
  91. 中国、病院の消耗品・物品を自費購入させられていた病院職員(34)が首吊り自殺 職員の月給は8万9000円、自費購入は218万円 [お断り★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685267554/

    これは流石に気の毒
  92. >>1
    🥰
  93. 習近平なんか戦争やりたくてしかたないだけのパンダ

    そんなのを支持してる中国人
    ロシアと変わらない

    早く崩壊してしまえ
  94. 日本に妻つれて旅行にきた
    中国人消防士
    帰国前日に 千代田区で日本人女性に道聞いて
    教えてもらうふりをして ビルにおしこみ
    レイプした
    報道されたばかり
    名前は 王だったな
    顔写真は魚拓とった

    中国人なんかこんなやから
  95. >>56
    日本では地方公務員に残業手当はつかないが
    中国では違うの?
  96. 平等な社会と言いつつ党幹部は富裕層 それもいつ粛清されるか怖い社会。
  97. >>70
    無駄な言い訳はやめな

    東洋経済】日本共産党が中国共産党と和解するのはなぜか

    5/24(水) 7:32 東洋経済オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31e544c96e639da069d74f49977b711f03d77ea8

    尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題や中国の人権問題などをめぐり、「断絶状態」にあった日本共産党と中国共産党が2023年5月、和解へ向けた第一歩を踏み出した。背景には、岸田文雄政権が中国を軍事的に抑止する「大軍拡路線」が日本世論の支持を得ていることへの危機感がある。軍拡が両者の背中を押したのだ。

    ■「中国の立場と共通」と評価
  98. 給料をもらわなくて生活出来るのはおかしい
    どうやって生活していたのかが分からないと何とも言えないね

    普通の国とは違うシステムなんだから
    すぐに同情はせんよ
  99. >>74

    おまえ、バカだろ。
    _


    - 香港民主化運動の周庭と枝野幸男の面会を報じた中国メディアの記事。
    「香港に災いをもたらす女・周庭が、日本の反中政治家に膝まづいた」
    という見出し。
    (記事の中でも、「日本の反中政治家(=『反華政客』)・枝野幸男」とハッキリと名指しされている)
    https://news.ifeng.com/c/7pdplx609J2

    - 台湾総統・蔡英文と枝野幸男の握手の光景。その隣に立つ蓮舫。
     @立憲民主党本部
    (蔡英文の来日時の記者会見)
    https://i0.wp.com/livedoor.blogimg.jp/hayabusa1476-qazdkv45/imgs/7/7/77839072.jpg
  100. >>99

    とにかくだね、
    「インターネットの普及によってマスコミが隠してきた真実が明らかになったっ!」
    だなんてキチガイ丸出しの妄言を叫んでるキチガイたちは、

    - 「常に一貫して絶対に間違いのない真実をお伝えくださってるマスコミ様に、
    思う存分にタップリと御洗脳いただく事の有り難さを理解せずにいる者たちばかりのこの日本は、
    一刻も早く叩き潰すべきキチガイ国に決まってるんだっ!」

    という、
    頑固一徹のカルト的な思い込みを直せ。
  101. 中国、病院の消耗品・物品を自費購入させられていた病院職員(34)が首吊り自殺 職員の月給は8万9000円、自費購入は218万円 [お断り★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685267554/
  102. 4年も給料未払いで生活できるわけないから
    残業代の話なんじゃないか
  103. 李克強首相 中国では6億人が月収1.6万円w
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/32675
    中国ネット
    「ようやく本当のことが聞けた」
    「これはその通り。月収1000元に満たない」
    「これこそ真実の数字だ。平均に惑わされるべきではない」
    「その通りだ。民衆の収入はみんな低く、家や車のローンを払うのが難しい」
  104. >>103
    >>105

    とにかくだね、
    「インターネットの普及によってマスコミが隠してきた真実が明らかになったっ!」
    だなんてキチガイ丸出しの妄言を叫んでるキチガイたちは、

    - 「常に一貫して絶対に間違いのない真実をお伝えくださってるマスコミ様に、
    思う存分にタップリと御洗脳いただく事の有り難さを理解せずにいる者たちばかりのこの日本は、
    一刻も早く叩き潰すべきキチガイ国に決まってるんだっ!」

    という、
    頑固一徹のカルト的な思い込みを直せ。
  105. 4年も経つ前に気づけよw
  106. 4年は冗談にしても国の体を為さなく成って来たなw兵隊に給料が払えなく成る前に台湾侵攻するなw
  107. ロシアで学習したしな、死ねば給料払わなくて良いしw
  108. >>1
    日本の氷河期世代より有能な中国人ばかりで
    話にならんぜ?w
  109. >>109
    それは書かないのが賢明
  110. 日本の田舎をチャイナタウンで埋め尽くすアル
  111. 中国だからギリギリセーフと謎ルールあるが

    1980年代アメリカの「財政収支の赤字」と「経常収支」双子の赤字と言われてた時より中国経済酷い状況だよ
    当時最悪のアメリカ経済でも失業率10%は越えなかった
  112. 貯金で生きてるんだろ。教師は儲けすぎだな(゜∀゜)
  113. >>105
    そのおかげで軍事独裁帝国まっしぐら
    なのですから、中国人は感謝しなさい。

    良かったじゃん(棒)
  114. な?中国人のほうがよっぽどよく働くんだよ
  115. コロナ前あれだけいた中国人のインバンをほとんど見ない。相当やばそうだね。
  116. 日本は自ら重税に首差し出して死にかけてるけど
    中国は破綻前に大重税で地獄絵図が生まれて終わるかな
    経済で人為的に作ったものは全て維持不可能になって滅ぶね
  117. 四年間未払いでも生きていける国って凄いな
  118. 今累積債務何千兆円だっけ?
    8000くらいいったか?
  119. あれは教員が直接銀行から給与分を借りれするんじゃなかったかな、保証人が地方政府とかのしくみw
  120. >>120
    隠れ債務は除き
    判明してるのが654兆元
    日本円で約1京2500兆円相当
  121. MMT「国の債務は返さなくていい、国民が豊かになったキリ」
  122. >>123
    こういうMMTの人をどこかで見かけたら
    「おまい共産党だろー」言ってやるといい。
  123. 未払いはひどいな
    世界2位の経済大国と思えない
  124. 中国はもう終わってますよ
  125. その代わり教え子を食いまくってそう
  126. >>122
    はー2500兆円
    と思ったら1京円が抜けていたw
    世界最強の債務国だなw
  127. 支那はもう没落まっしぐら
  128. 給与が4年間未払いで生活できているのは何か違法行為して稼いでいる可能性ある。
  129. 4年間どうしてたんだw
  130. 在日シナやロシア人どもを100000ぐらい
    追い返したらいいよ !!! 絶対スパイや工作員がいるからさ
  131. 4年は話盛り過ぎとか書いてる人居るけど
    これマジばなだからな
    コロナを理由に3年間給料を払わなかった時期があって
    コロナ明けたから払ってくれるだろうと期待してたら
    まだ払ってくれないから問題が表面化してる
  132. いつもの法輪功ソースかと思いきや読売か…
  133. 今までめちゃくちゃやってきたツケが庶民から回ってきている。インチキ富裕層も危ないな。逃げ出す連中も多いが祖国捨てる奴に碌なのいない
  134. 公務員の給料未払いって、どうなってんの中国

    でも、あまり騒ぐなよ 目をそらさせる為に台湾に戦争仕掛けるから
  135. >>133

    てか、こういう話は昔々から繰り返されていて、
    飽きるほど何度も起こってるんで、コロナも何も関係ないよ。
    _


    - 中国の教育労働者数千人が解雇に抗議し道路封鎖
    _ 2009年6月18日
    http://www.zenshin.org/blog/2009/06/post-591.html

    - 中国 / 教育労働者のスト激発 / 低賃金に怒り各地で決起
    _ 2015年1月12日
    http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2015/01/f26640304.html
  136. 中国でハンガーストライキやって意味あるんかい?
  137. 4年ってよくがまんしたなw
  138. 読売新聞さー
    こういう記事を出す一方で↓の発言を悪みたいに誘導するとかなにやりたいの?

    ユーチューバーまねる児童「先生なのに知らんの?」…クラスに波及、整列の指示も反応せず ★2 [はな★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685344175/

    >首都圏の公立高校に勤める男性教員(33)が昨年度に授業を受け持った2年生の中に、スマホを手放さない男子生徒がいた。
    > 「今の中国はバブルが崩壊した日本と同じだ!」。中国の経済発展を扱っていた時、彼は急に叫んだ。
    >ロシアのウクライナ侵略後は「日本も徴兵制になる」と主張。男性教員は発言の度に注意したが、「先生、ムキになっちゃって」とかわされた。
    >時々、発言の根拠を問うと、男子生徒は決まって「ネットで色んな人が言ってますよ」と答えた。
    >後に、保守的な言動で知られる作家らのツイッターを複数フォローしていたとわかった。
    >「アルバイト先で一緒の中国人や韓国人の悪口も増え、考えや価値観が偏っていくようで心配だった」という男性教員。
    >「でも、どうやってそのことを伝えればいいのか。正直、難しかった」と思い起こす。
  139. >>2
    志位さんとかみずほが助けてくれると思うよww
  140. >>1
    アベが悪い
  141. >>139
    わりと日本人より中国人のほうが真面目で我慢強いのではないかと思い始めてきた。
    サビ残許容する日本人でもこれは無理だ。
  142. >>128
    1.2.3.4アベが悪い
    5.6.7.8アベが悪い
  143. >>143
    なんだかんだ日本って自由だもんね
  144. 12時間も拘束されてたら労基に相談も行けないだろう
    しかも平日しか開いてないし
  145. 4年も未払いで生きていけてるのが凄い
    働く必要あるんか?w
  146. 中国では教師ってエリートだよな
    日本に個人旅行が許されるような層
  147. よく4年も続けたな
  148. >>147
    ない
  149. 金持ちの子供達はフェラーリとか乗りまくり
    奴隷には人権なんてないしそれが中国のいいとこ
    都会戸籍を夢見て農村戸籍はスポーツや勉強がんばる
    日本の市営住宅の奴らは何も頑張らない
    安い家賃に安い医療費にあぐらかいて遺伝子劣化
  150. >>5
    ブラック企業経営者の鏡ですなw
  151. >>44
    赤字ローカル新幹線ww
  152. >>57
    騙されたものが悪い、って平気で公言するお国柄ですからなw
  153. >>151
    >都会戸籍を夢見て農村戸籍はスポーツや勉強がんばる
    いくら頑張っても奴隷には人権が無いんだろ
  154. 【レコチャ】日本の大学生の就職率は97.3%=中国ネット「信じない。フェイクニュースだ」「日本経済は危機なのでは?」5/29 [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685330849/

    たいへんだー
  155. 4年未払いはさすがにおかしいやろ
  156. バブル崩壊後に起こる現象
  157. プーサン「4年間給料未払いでも教師が生活できるという事は我が国の共産主義が如何に優れているかという事を如実に示している!」
  158. どんな制度か知らんけど4年も給与未払いで生活できるならいい加減金払えやってだけで深刻じゃなさそう
  159. 日本とは次元の違うバブルがはじけてるのではないのか?
  160. >>161

    てか、こういう話は昔々から繰り返されていて、
    飽きるほど何度も起こってるんで、コロナも何も関係ないよ。
    _


    - 中国の教育労働者数千人が解雇に抗議し道路封鎖
    _ 2009年6月18日
    http://www.zenshin.org/blog/2009/06/post-591.html

    - 中国 / 教育労働者のスト激発 / 低賃金に怒り各地で決起
    _ 2015年1月12日
    http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2015/01/f26640304.html
  161. 舗装道路掘り返して畑作って耕せばいい。
  162. >>85
    日本もそうだったけど、バブルで箱物(建物)建てまくったからな
    収支考えずに
  163. まだまだ
  164. 福沢諭吉「忠国人はアホ」
  165. >>166
    正論
  166. 自分で何も作れないくせに偉そうな国
  167. 勘弁しろよ、アメリカがくしゃみをする所の話じゃなくなる。