アニメーション映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が、世界興行収入1,700億円を超える大ヒットを記録。任天堂IPの強さをまざまざと実感させられる結果となった。

そんな狂騒の真っただ中で、日本のアニメ業界では任天堂の“名作ゲーム”に注目する動きもあるようだ。

『ゼルダの伝説』アニメ化に意欲!?

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の制作を主導したのは、アメリカのアニメーションスタジオ『イルミネーション』。『ミニオンズ』シリーズや『SING/シング』などを手掛けてきた、3DCGアニメーション映画の実績が豊富なスタジオだ。

任天堂も監修には携わっているものの、実質的にはハリウッド映画。日本のアニメ制作会社からすると、先を越されてしまった形となる。

「次は日本を震源地とした任天堂作品の映画を作ろうと、一部のアニメ会社が息巻いているようです。となると“原作”を何にするかという話になりますが、やはり最近は『ゼルダの伝説』の話が出ることが多くなりましたね」(アニメ業界関係者)

5月12日には『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売され、3日で世界販売本数1,000万という驚異の数字を叩き出したばかり。「ゼルダの伝説」シリーズは、今最も熱い任天堂IPといっても過言ではないだろう。

「『ゼルダの伝説』の映像作品制作は、以前から多くのスタジオが手を挙げていた。過去には『Netflix』のドラマ化企画がリークされ、任天堂がこのプロジェクトを取り消したという報道もあった」(映画ライター)

世界的な知名度を考えても、「ゼルダの伝説」は「マリオ」に対抗しうるほぼ唯一のコンテンツ。任天堂のGOサインさえ出れば、すぐさま企画が現実化しそうだ。

日本のアニメスタジオは不利?

実際に「ゼルダの伝説」の映画化を希望するゲームファンは多く、SNSからは「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のヒットを受け、「ゼルダの伝説」映画化に期待の声も聞こえる。もし映画化が実現すれば、大ヒットは間違いなしと言えるだろう。

「一部のアニメ会社は、『ゼルダの伝説』CGアニメ化の企画を持ちこみたいと構想しているようです。マリオ映画の成功を受けて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主要スタッフも『ゼルダの伝説』映画化に興味を示しているようですからね」(前出・関係者)

しかしそうなると心配なのは、国内3DCGアニメーションの質だ。

「2Dアニメの分野こそ一日の長がある日本だが、海外で主流となっている3DCGの技術に関しては、むしろ遅れをとっている。そもそも3Dアニメは資金力がモノをいうので、日本のアニメ会社はハリウッドよりも不利と言えるだろう」(前出・ライター)

任天堂は、自社IPの管理に徹底したこだわりがあることで有名。日本のアニメ業界の底力も見てみたいものだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/119698
  1. マリオ並みに世界的な知名度を持つIPといえばぶつ森とかポケモンもあるんですがそれは…
  2. 3Dなら日本の会社を使うメリットは皆無だな
  3. アメリカだと3Dの方が人気だけど、日本だと2Dの方がいまなお人気
    かつそれに比例して技術的にも劣っている
    それに加えてアメリカ市場で勝とうと思ったらアメリカの会社使った方が宣伝面で圧倒的に有利なんだよな
    ブレワイティアキンこそ国内でとんでもない売れ方したけどIPとしてのゼルダは日本ではそんなに強くない
    マリオならまだよかったけどゼルダならまたイルミネーション一択だろうよ
  4. ティアキンやらのアートビジュアルのアニメ映画つくるべき
  5. 日本だと利権ゴミ無能が群がってめちゃくちゃにされてクソアニメになりそう
  6. ゼルダは喋らないのに映画化は無理あるだろ
  7. >>7
    マリオも基本喋らないし
  8. >>7
    声は出さないだけで登場人物との会話はしてるぞ
  9. ポケモンとかもやってくれよ
    今の制作会社はポケモンのポテンシャルを活かせてないからよりポケモンを活かしてくれるアニメ作ってくれ
  10. ポケモンはオリジン路線でやってくれんかな
    今の糞アニメはうんこ
  11. なんでCGアニメにすんねん
    手書きアニメこそ日本の至上のサブカルアートじゃん
    サンジゲンとかポリゴンピクチュアズあたりが売り込んできそうどけどTVシリーズならともかく劇場版だと安っぽくなるからやめとき
  12. ブレワイ3部作なら見たいかな
    一部は100年の話
    ~目覚めと祠タワー解放して神殿目指すところまで
    二部は各地の神殿解放
    三部はハイラル城行く準備から厄災戦 
    オリジナルにするなら他ので頼む
  13. 二匹目のドジョウを狙って大失敗するパターンだろw
  14. 映画化するならどのシリーズベースになるんだろう
  15. ジブリ絵でアニメ化させるのが理想
  16. >>4
    日本で一番売れてる任天堂のソフトの大半が3Dなのになんの根拠をもって2Dの方が人気と言ってんの?
  17. ゼルダ映画はないわーwww
  18. マリオムービーは観に行ったけどゼルダを映画で観たいとは思わんね
  19. スレタイアフィじつ
  20. まいじつよみ成功
  21. >>17
    アニメは圧倒的2D大国だが言ってる意味わからないの?
  22. ゴリラが一生懸命まいじつスレたててんのか?
  23. >>1
    まじでやめて
  24. ワイルドスピードがワーナーにあるんだからF-Zero行こうぜ
  25. ユニバーサルだった
  26. >>7
    主人公はリンクな。
  27. 意識高い系の演出家によってゲームとは違うんだよ映画は
    とかいう感じでクソつまらん映画になるんだろうなー
    ドラクエみたいに

    作るならufotableがええなー、敬意を持って真剣に作ってもらえそう
    ただしっかりとした脚本がある前提になるけど(´・ω・`)
  28. ゼルダを映画にしたらゲド戦記みたいになりそう
  29. まぁ任天堂は「長年の信頼関係」が作れないとなかなか協業しないし
    ましてや「俺らが作ってやるんだから」的なやつとは手を組まないだろうなー
    ドラクエみたいに残念なことになる事例とかもきっと研究しているだろう
  30. もうポリコレ入れてくるなよ
  31. 次は日本の企業使ってくれや
    それのせいで和ゲーって言い切られへんねん
    アメカスに金渡ってるのも不服や
  32. ゼルダの伝説が映画化されたらそれこそ真のピーターパンになってしまうやん
    ポリコレに屈しないピーターパン
  33. ブレワイ神獣解放RTAならなんとか映画枠に入り切るな
  34. そもそもリンクのセリフなんて一度も効いた事もないわ
  35. >>35
    うっ!って初代から言ってる
  36. >>32
    クソみたいなクオリティなら作らない方がマシ
  37. >>37
    日本ならいけるって知能指数もすごいんやしアニメ大国やで
  38. マリオ以上にリンクが話すのが想像出来ないな
  39. まあ海外のキチガイはゼルダ姫を黒人しろとかぬかしているからな
  40. 既にアニメ化してる
  41. 意志持って喋るリンクとか見たくないよぉ〜
  42. まいじつと思ったらやっぱりまいじつ
  43. >>1
    まいじつでスレ建てんなゴミ
    半分以上は取材すらしてない出鱈目
  44. 原作通りみんなブサイクにしなきゃ
  45. NPCをMiiでデザインする案は活かせそう
  46. 大資本大規模制作のノウハウないでしょ
    1からスタジオ作ったほうがマシなレベルになるオチしか見えない
  47. 個人的にはゼルダより風花雪月をアニメで見たい
  48. ゼルダはどうだろうな、リンクはプレイヤーの完全な映し鏡的存在な立ち位置だし
    変に映像化で実像形成しちゃうと、今後の作品に影響出かねない気もするが…
    というかそれぐらい任天堂自体わかってると思うから、眉唾だと思うがな
  49. 看板から1歩下がるIPをアニメ化した方が良くないか
    看板レベルだと大規模制作にするべきだし、国内にはそのノウハウないから少しづつ規模を大きくしていくように
  50. >>12
    手書きの中身は中国製だろ?
  51. ブレワイ系ゼルダは一番好きなゲームだが
    映画は全く面白くなるイメージ湧かないなw
  52. >>50
    まあ、妥当なラインで海外狙うならスターフォックス、
    あとは子供向け狙うなら悪ふざけしないカービィだろうな
  53. FEでやればいいのに
    エンゲージをベースにして オールスター可能だから作りやすそう
  54. >>54
    FEって海外じゃマイナーじゃね?
    国内でも一般受けはしないだろうから、それこそ聖闘士星矢の二の舞いになりかねない
  55. まぁ、素直にマリオ映画で地盤固めていくほうが良いと思う
    すぐさま別のキャラクター主軸にしたものを出しても、イマイチ伸びないし
    一般客たちからも任天堂が映画作品をリリースするメジャーな会社として強く認知させてからでないと
    「知らない題材作品だけど、任天堂(映画会社としての)作品だからみてみるか!」とはすぐにはならん
    地盤が固まれば、手持ちのIPの映像化は大きなカードに変化していくと思う
  56. >>51
    そう、中国製の道具
  57. >>57
    そういえばGBA版神トラで、ソマリアの杖がソマソアの杖って名称になってたなぁ
  58. >>7
    ゼルダ姫は割と話ししてた
  59. >>54
    よりによって1番ゴミみたいなシナリオを映像化って何の嫌がらせか
  60. ソニーG、「プレステ」10作品実写化へ 手本はマーベル
    ゲームの知財戦略の要に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN186SV0Y3A510C2000000/
    ソニーグループは今夏以降、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の10以上のソフトを実写化する。米映画子会社に専門チームが常駐し、映画やドラマの量産体制を整えた。コンテンツ産業は浮き沈みが激しいが、販売が1億本規模のソフトもある。任天堂「スーパーマリオ」の映画が潜在力を証明し、ゲームのIP(知的財産)戦略の要になる。
  61. こんなもん流行るかよ
    世間の大半はあの少年がゼルダだと思ってるぞ
  62. >>61
    映画版パグブラになりそう
  63. 日本で作ると物語終盤説教されるからな
    どっかのドラ泣きみたいな奴より作品に愛のある監督に作って貰いたい
  64. 解釈違い
  65. キャラクターや流用できるオブジェクトは3Dの方が断然安上がりなんだよな。
    それこそティアキンのキャラモデル貸して2Dに落とし込めばいい。
    3Dモデリングを2Dっぽく落とし込んでモーションもわざとセルアニメ調に切り出すんだったらトリガーが大得意だろ。
    出崎統演出とか英傑集合ガイナ立ちとかは見てみたい気もする。
    マングローブのスタッフかき集めてやるのも見てみたい。
    雰囲気アニメは3Dとの親和性低いし、エンタメ極振り作家がいいなぁ…
    渡辺信一郎にやらせたらチンクル回が間違いなくあるから頼む🙏
  66. ウルトラハンド、モドレコ、スクラビルド、トーレルーフどれもゲームでは最高に面白いけど、映画で見たら「え?」ってなりそうw
  67. USJもドンキーコングなんかやめてゼルダ作れよ
  68. >>68
    トイレ行きたくなったときに出られなくなったら大変だし
  69. >>61
    もちろんソニーに著作権のあるゲームの映画化だと思うけど、どのタイトルになるのだろう?
    まさかサード様のタイトルをあてになんてしてないよね?
  70. >>70
    デトロイトは確定かな
    GoWもある
    子供向けはラチェクラか
    後7個は出てこない
  71. ただ、ゲームを知らない人にも認知されてるマリオ並みのIPがどれほどあるのか?
    という疑問はなくもない
  72. 「ゲームの映画化は儲かる」なんて誤認してるならだいぶやばいな
    マリオ映画成功の一因には、安易にIPを切り捨てずに長年大切に育ててきた努力の歴史があることは見逃せない

    果たしてソニーに世界的に認知されており多くの人に愛されるよう育ててきたIPがあっただろうか?
  73. ゼルダはティアキンでムービー入れすぎな感じだから
    映画にしたら拒絶反応すごそう
  74. >>61
    まーたこの流れだよクソニーてめー何度目だ!!
  75. 「一部のアニメ会社は、『ゼルダの伝説』CGアニメ化の企画を持ちこみたいと構想しているようです。マリオ映画の成功を受けて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主要スタッフも『ゼルダの伝説』映画化に興味を示しているようですからね」(前出・関係者)
    (前出・関係者)
    (前出・関係者)(前出・関係者)(前出・関係者)(前出・関係者)


    誰だよこいつwwwww自分の妄想を関係者にするな
  76. >>61
    また任天堂が始めたら俺も始める〜かよ
    たまには自分で流行を作れ
  77. てかプレステのIPですらまともに育てる事も継続も出来ない癖に、何をどうやって映像化するんだよ
  78. ネタ抜きにごんジロー捨てたのがアカンかった。
    今続けたらちょうど5年か?
  79. ゼルダはゲームがトゥーンだからアニメ化でイメージ壊したく無いな
    ハイラル舞台のVFX実写化のスピンオフを期待したい
  80. カービィ映画化
  81. 風タク風なら観る
  82. 実写だとポリコレにぶっ壊されるし2D手書きはゼルダのイメージと違うから
    ブレワイティアキンのアートデザインで3Dアニメにするのがベストだと思う
  83. ポケモンもアニメ化してくれよ
    アニポケは炎上するか空気かの二択みたいになってるからBW以降
    もううんざりだわ、炎上がメインコンテンツってガンダムじゃないんだぞ…まともなの作ってくれ
    最近はガンダムのほうが平和なくらいだし

    新無印は終始炎上側
    リコロイは今の所空気側
  84. >>79
    任天堂ラボ、寿司ストライカー続けるのと同じ
    失敗を認めずに続けるのもいかん
  85. マリオは小泉さんじゃなく宮本さんがプロデュースしてたし
    ゼルダの映画も青沼さんじゃなく宮本さんがプロデュースするのかな
  86. >>86
    宮本さんが現役退いてから、自分でキャラ作ってキャラビジネス立ち上げてテーマパーク、映画と当てて今やキャラビジネスでもトップ企業。天才はどこでも結果出すな。
    しかし、宮本さんももう70なわけだが、一緒に作っていたゲームと違い後継者育ってないし、自分で後数年はやるのでは。
    結果として任天堂だけでなく、日本の新しい文化の向上に貢献した文化人として日本はこの人に国民栄誉賞を授けるべき。
  87. まいじつの妄想に付き合ってるお前等は凄いわ
  88. >>61
    任天堂がマリオ映画で胡座をかいているうちにいつの間にか世の中はPS映画ってらいつもの勝ちパターンやね
  89. 任天堂IPで映画化出来そうなのって後はメトロイドぐらいか
  90. >>87
    ゲームもなんだかんだでブレワイのプロトで木登りを延々と確かめてたり頑張りゲージみたいなのなくて無限に登れるのはダメって指摘して武器とかを崖に刺してその上で休憩出来るようにしたらダメ出ししたり、リンクの移動速度と歩幅はあってるけど操作感が気持ちよくないから足を短くしろとか…
    なんだかんだで宮本茂ありきな部分は大きいと思う。
  91. >>84
    名探偵ピカチュウは続編作るって話だが
  92. >>11
    オリジンも糞だけど
    あのおしゃべりな煩いガキがレッドとか呆れる
  93. >>93
    おっさんのレッド像なんかクソどうでもいい
  94. >>90
    IPが生きてればエプゼロ、マザーなどはいけると思うし、
    なんならぶつ森も任天堂本格監修してもっかい作ってもいい。
  95. 個人的には90分枠でチンクル、新パル、寿司ストでいつぞやの東映まんがまつりのごとくナンセンスギャグ3本立てとかやってほしい
  96. ゼルダを実写映画化したら報酬度外視で有名どころが挙って諸手を挙げて集まって来そうだな
  97. 実写はマジでやめてほしい。
    いろんなしがらみでハイリア人ばっかになりそう。(演者はポリコレ配慮としても)
    ハイラルにいる種族はハイリア、ゲルド、コキリ、ゾーラ、ゴロン、コログ、リト、ピッコル、モグマとかそういうのわんさかなんだから変にハイリアっぽいの増やさんでほしい
  98. ガッツリ本編やるなら実写化は止めた方がいいな
    印象が固定されるのは良くないからね
    でもスピンオフなら実写向きなIPだし本編を補強する形で強力に機能すると思われる
    ゼルダやリンクは後ろ姿だけで世界は歓喜する
  99. ゼルダはティアキンでもわかるようにゼルダやガノンの
    お気持ち表明ムービーなんて邪魔でうざいのを露呈させたのに
    映画なんて駄目だろ
  100. 今の任天堂は〇〇成功したから〇〇続編決定!て安易にやらないぞ

    まあ映画ゼルダ!映画カービィ!とか外様が勝手に盛り上がるのは世の常
  101. ゼルダの映画なんて国内じゃ爆死するだろうな。
    リンクがぺちゃくちゃ喋るのも気に食わないし。どうしてもやるなら風のタクトの猫目リンクで頼む。アレなら喋ってもいい
  102. こればっかりはジブリでいい