次スレの1行目と2行目に↓をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512

10万円超20万未満が目安の中価格オーダースーツについて語ろう。

aldex
http://aldex-shop.com/
batak
http://batak.jp/
BESPOKEMAN
http://bespokeman.jp/
FIVEONE
http://www.fiveone-m.com/
石田洋服店
https://oshitate.com/wp/
津坂テーラー
http://www.tsusaka.net/
テーラーカツラ
https://t-katsura.com/
リングヂャケット
http://www.ringjacket.co.jp/

※専用スレがあるお店の話題は禁止です。専用スレでどうぞ
※低価格スーツの話題は低価格スーツスレへ

※前スレ
【10万円~】中価格オーダースーツ7着目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1649530526/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
  1. 1乙
  2. ブルックスブラザーズはスレ違いですか?
  3. アルデックスのフィオレンティーナモデル、すごくいいから興味のある人ぜひ試してみてほしい。
    本家リベラーノは高すぎてオーダーできない俺にとってはプワマンズリベラーノとしてすごく満足してる。
  4. >>5
    どんな感じか見てみたい
    aldexのHPていまいち不親切だよな
  5. 天神山の親会社ってどこ
  6. みんな生地選びで耐久性は気になる?
    この前ロロピアーナのfavolaっていうウール93カシミヤ7でジャケット作ったけどどうなんだろうか
    いつも大体英国製のガッチリしたのだから心配
  7. re:museパリコレ動画始まりました
  8. >>8
    ロロのJACKETS AND TROUSERSは毎期出てる安いコレクションだから耐久性とか気にせずガンガンきた方がいいと思うよ
    似たような生地が毎期手に入るから

    それに目付け315あるしジャケットだけなら結構持つと思う
    ドリームツイードとカシミヤ92シルクのJerseyのジャケットをここ2年カジュアル用のメインで着てるけど、後数年は全然着れそうよ

    ロロピアーナの目付け軽いので作ったスーツ用のパンツはほんとに貧弱だったけどさ…
  9. >>10
    ありがとうございます。
    やっぱり貧乏性なのでフォックスとかが気兼ねなく着れていいんですよねー
  10. 朗報
    re:museはピチピチスーツしか作れないのは嘘と判明
  11. >>12
    証拠画像うp
  12. >>13
    YouTubeのショート動画をご覧ください
  13. >>14
    見ましたお
    まさかおみ足がゴニョゴニョ・・・とは
  14. dorsoってどう?
  15. >>16
    HPがすごく見にくいなと思いました。
    ご自身がスーツを縫える人じゃないので、テーラーとしての付加価値はなさそうですね
    お値段が幾らなのかは分からないけど、試してみようって気にはならないかな
  16. いわゆる工場丸投げテーラーっすかね
  17. 丸投げの人をテーラーっていうのはどうなんだろうね
    フィッターならわかるけども
  18. >>18
    それ言い出したら中価格MTMオーダーはほとんど
    意味なくなるんで、本人の思想が反映されて
    いるであろうハウスモデルが気に入ったなら
    試してみる、でいいんじゃないかな
  19. >>19
    勝さんはフィッター超えて今やデザイナー
    しかも今春パリコレデビューです
  20. >>21
    ありがたや
    ありがたや
  21. パリコレツアーを経費や自腹で賄うのが嫌だからクラファンで捻出か。知恵者で素晴らしいな!
  22. >>17
    このスレって本当にいい加減なこと言う人多いよね
    dorsoの齋藤氏は自分でスーツ縫えるよ 元はコルウの職人件フィッター
  23. >>24
    そうなんですか。それは失礼しました。
    その点についてはお詫びして訂正します。

    HP見る限りではそういうことは分からなかったので。
    前の店からついてる顧客の口コミとかで営業してる感じなんですかね。
  24. まあ自分で縫えなくても
    勝さんみたいなカリスマデザイナーは居るけどね
  25. ミラノ、パリコレ出展の日本初の女性テーラーですもんね
  26. >>25
    分からない=縫えないと何故言い切れるのか甚だ疑問
  27. まあ自分で縫えるのに中価格帯で非フルオーダーやってる人は
    珍しいからね、オレも知らんかったけど
  28. ドルソのMTMは25万円くらいよ
  29. >>30
    あ、けっこう高めなのね
    そういう情報も含めてHPで何もわかんないから
    ちょっと選びづらいね
  30. 確かにビスボークいけそうな価格の工場縫製ってけっこう強気ですね、よっぽど人気あるのかな
  31. どこの工場なんだろ仮縫い付らしいけど
  32. 見た感じ仕立ては良さそうだからファイブワンとか東和プラム辺りの有力な工場なのかな?
    リングは自社以外のオーダー受け付けてないから違うし
  33. この手の独立系テーラーのmtmは工場丸投げではないから、別に言うほど高くない
    ちなみに、dorsoのmtmが25万って話が出てるけど、ストック生地とか選べば普通に税込2ピースで20万円以内に収まる
  34. あ、そうなんてすね
    独立系って、工場に何か特別な事するんですか?
  35. >>36
    ご存知の通りオリジナルの型紙を使う
    良くも悪くもこだわりが強いから工場に細かい注文つけまくる
    工場の出来に満足しない、工場が出来ない場合は一部だけ別に出したり自分の所でやる
  36. まあモノ見ればボッタクリじゃないことはわかるわ
  37. re:museもこだわりの型紙ですから
    全然ぼったくりじゃないですよ
  38. >>39
    ヴィクトリークラブにも入会できますから、むしろ割安ですよ
  39. >>37
    なるほど。
    オリジナルの型紙作ってくれるところが人気なのか
  40. >>38
    詐欺ってこと?
  41. >>40
    たまたま別のスレ見てヴィクトリークラブについて書かれてたけど同じ人?
  42. やっぱりzerbinoが最高だな
  43. パリコレ出場
    しかもただの出場ではなくオファーという
    Re:museこそ至高

    パリコレに出場している日本人デザイナーは数あれど
    オファーを受けての出場は世界初
  44. パリコレって凄いのかよくわからないけど
    モードってことじゃないの?
    ここの人達としてはモード系は別の世界と思ってる人多いと思うけど
  45. ミューズのホームページ見たよ
    これはなんか違う感が酷いな
    お客のスタイルが悪いのか全く格好よく見えない
    これならBeamsf辺りで既製買った方がいい
  46. まあ作りはファイブワンだから悪くはないよね。beamsfは東和プラムだから同じくらいで、fのハンドラインはリングヂャケットだからremuseより仕立てのクオリティは上。
    ピチピチピッチ好き以外はfで十分
  47. >>48
    ファクトリーがファイブワンならそちらで作った方が幸せかも
  48. ファイブワンなのか
    以前流れたaldex説はガセ?
  49. パリコレだもんな
  50. 革鞄スレにもいる特定のブランド連呼するやつ
  51. 工場生産ならどこ使ってるか、きちんと明らかにすべき。明らかにしない店が多過ぎなのはおかしい。
  52. 工場が同じなのに末端価格がこんなに違うのはボッてる!
    とか言う奴が出てくるからじゃね
  53. >>51
    YouTubeで古巣の工場訪問動画上げてある
    気になるなら自分で確認すれば?
  54. >>56
    同じ工場で販売価格が違うのはなぜ?
    そんなに店のサービスに価値があるの?
  55. Re:museは女の子がつきっきりで
    カウンセリングにすごく時間を取ってくれる上に
    オンラインサロン会員とヴィクトリー会員になる権利が買えるからな
  56. 同じ工場でもラインが違えば物は違ってくるでしょう
    リングヂャケットでもマイスターラインとただのリングとはかなりの差がありますし、
    ましてや発注する会社が違えば変わってくるのは不思議じゃない

    …まあ、値段相応かはしらんけど
  57. >>57
    めんどいけど見てきた
    ファイブワンでした
  58. レミューズって女性の店員だらけなのか
    だからホームページのお客のスーツが男目線で格好良くないのね
    ファイブワンだから物は良いかもしれんが
  59. >>62
    うーん、ヘンな柄が多いというのはあるけど
    こんなもんじゃないかな〜
    逆にあなた、ちょっとそこに立ってと言われて
    パシャっと撮影されて、誰もがカッケーと
    言いそうなスーツ姿となる自信ある?
  60. >>63
    ある
    電車の窓に映る隣のお兄さんと比べても綺麗にまとまってると思う
  61. >>63
    俺もある
  62. まあ自信あるのはいいけど
    素人カメラマンが、どの角度から撮るか分からないってのと
    鏡の前で心ゆくまでポーズを決められるのとは違うからね
  63. >>66
    元が良ければ適当に撮っても格好いいだろう
    ファオタはみんなブサおじさんだけど
  64. Re:muse連呼してるやつなんなの?
    営業妨害と言われるぞ
  65. >>69
    誹謗中傷する者に言えたことか!
    その身を以てRe:museの神罰を受けるがよい!
  66. 勝社長パリコレに旅立たれました
    成功が楽しみですね
  67. 成功を祈ってパリの方角へ向かって
    三跪九叩頭の礼拝をしましたお
  68. 五体投地もやったらどうだ
  69. 気持ち悪いスレだな
  70. 全くだ>>63-65がマジでキモい
  71. ファオタならナルシストなのは標準やで
  72. 岡山にある縫製工場の所のも良さげだけど
    知名度あんまないなぁ
  73. >>78
    なんてお店?
  74. 岡山のスーツ工場つったら、
    創作屋 (旧 ブティック創 株式会社)じゃね?
  75. 本日深夜2時からYouTubeでRe:museパリコレ生配信らしいですよ
    日本一のテーラーが世界一になる瞬間を見届けよう
  76. ちぅちぅ
  77. ここが実況スレですね
  78. 待てど暮らせどYouTubeライブ始まらん
    もう寝るソン
  79. >>62
    スーツに合わせてるネクタイやシャツが丸井っぽいんだよな一昔前の。ラメとか使ってそう。
  80. YouTubeライブはトラブルで出来なかったみたいですが
    インスタのストーリーで少しだけ見ることができますよ
    お得意のビエレッシの生地使いまくりで豪華です
  81. >>86
    そういうレベルの客層しか来ないオーダースーツ屋さんなんだろう
  82. >>80
    ちょっと見てみたけどあんまり好みの作りじゃなかった
  83. >>88
    おっしゃる通りですよ
    公式ホームページによれば
    「経営者・個人事業主・経営幹部・幹部候補

    士業・医師・投資家・各企業各職業のトップセールスマン

    等の多業種の方々が所属」
    ですからとてもハイレベルな客層が集まっています
  84. Core30の技術系総合職平社員ワイじゃああかんのやろな
    ところでそんな優秀な人たちはなぜお笑い芸人みたいな色柄ばっかりなの?
    お姉ちゃん定員に乗せられちゃうんかな?
  85. >>90
    そういうこと言ってるんじゃないぞ
    メンズファッションの基本も知らない層しか行かないスーツ屋という事だろ
  86. >>91
    女性目線の格好いいスーツと男目線の格好いいスーツは違うからな
  87. >>92
    これは失礼いたしました
    パリコレオファーの実績をもつRe:museに対しここまで仰せられるとは貴殿は相当の実績をお持ちのご様子

    後学のためにパリコレオファーが霞むほどの華々しき貴殿の実績を拝聴願えますか
  88. >>94
    高卒
    以上
  89. スーツのかっこよさに男目線と女目線の違いがあるとすると
    男目線で格好いいスーツ(女から見たらそうでもない)に
    存在意義はあるのか?
  90. Re:museのパリコレランウェイ感動しました
    YouTubeコメント欄見たら
    感動した!涙が溢れてきました!と皆さん同じように感じられているご様子。
    さすが日本一のテーラーですね
  91. スーツとパリコレみたいなファッションショーは方向性が違うような気がするんだよな
    スーツは保守的であってそれがほぼ完成形
    多少の流行のディテールはあるけど基本的に変わらない
    ファッションショーは保守的な物出しても仕方ないし
  92. パリコレはかなりコンパクトになったんですね。買収されたような絶賛コメントはもはや宗教ですね。
  93. >>96
    仕事のことだけ考えたら男目線で微妙なスーツよりも女性目線で微妙なスーツ(男目線的には格好いいないしは普通)のほうが良い場合が多いと思うわ
  94. ビジネスにおいて女性は周辺にいるものとみなされがちだけど
    女性の評判て意外と成否を左右するのよ
  95. 男の目で見て「あいつビッとしてんな」のほうが好結果を生む気がする
  96. 女性の評判がまったく関係ないと言えばそうではないと思うけど、男性目線より重要視すべきかと言われると疑問
  97. 男の大多数は人の服のことなんか見てない
    見てるのはファオタだけ
  98. あと社会は男が回してるという幻想も早めに捨てた方がいい
  99. 流石ヴィクトリースーツに身を包んでる人は言うことが違うな
  100. ヴィクトリースーツを着て街を歩く=パリコレのランウェイを歩く
    こうなってしまった
    さすが勝さん
  101. ヴィクトリーカードの裏に太陽になる!って書いてそう
  102. そもそもファイブワン製のスーツじゃそんな女性ウケするものにならなくない?
    ここ数年、スーツ、ジャケット、コートはほぼファイブワンだけど、正直割と平凡なデザインで良くも悪くも余り目立たない感じ
  103. >>111
    それを変えてるのがRe:museのすごいところ
  104. >>112
    パリコレからオファーを受ける世界一のテーラーだからこそですね
  105. パリコレからオファーを受けて云々の意味がよくわからないんだが。
  106. >>115
    ミラノコレクション3回やったら
    パリコレ側からショーやってと依頼されたんですよ
  107. >>116
    だからその"パリコレ側"って何よって話。
    運営団体はどこで、"招待"とはどのようなものだったのか。
    少なくともサンディカのスケジュールには載ってない。
    想像する限りファッションウィーク中にパリ郊外でマネジメント会社が主催してるイベントに勧誘されたんじゃないの?
  108. なんでオーダースーツ屋がプレタポルテ枠なんだろう
  109. >>117
    だな
    うちの親戚はアパレル関係者が何人かいて母の従姉妹はデザイナーとしてパリコレ時期にパリ市内でコレクションをやったよ
    バブルの時だったけど、日本人関係者や現地の知り合いに来てもらって一応体裁は整えてた
    そして日本ではパリコレデザイナーという肩書きを名乗ってだけど、パリでコレクションやったら誰でもパリコレデザイナーとだけは名乗れる
    でも正式なメンバーによるコレクションでは無いと言うことは本人や親戚、母も承知してる
  110. >>119
    嘘ではないけど皆んなのイメージしてる格と違うのは騙すのに近いやん
  111. >>120
    まあね
    でもバブル期なんかはパリブランドにするために現地の適当なデザイナーを口説いて、パリのオンボロビルの一室を借りてパリブランドと称してた
    これは今でもイタリアブランドとかではやってるけどね
    というかメゾン系やオートクチュール系以外でもパリでコレクション発表自体はできるのよ
    パリのセレクトショップも自社のオリジナルをコレクション発表してる訳だし
    日本だと適当な訳が無いのでパリコレで一括りにされてしまうけど
  112. >>121
    日本企画の海外ブランドにありそう
    アパレルがよくやる適当なエピソードつけて現地の老舗工房のブランドとか
  113. >>122
    最近でもあるイタリアのシャツブランドをナポリシャツとして売りたいがために、代理店が無理矢理ナポリに小さな工房みたいなのを作りナポリでも作ってますだからナポリシャツですと言って売っていた
    マッキントッシュも日本の会社が親会社になった時に無理矢理ロンドンに小さな路面店作ってロンドンアピール
    どちらも嘘では無いけど、ナポリやロンドンのネーム目当てだからね
  114. なに、この自演
    怖い・・・
  115. なんてこった…
    パリコレがモンドセレクションの如く堕落しちまったな
    権威にすがりたい服屋って色々と知れるよな
    次はロイヤルワラントか皇室御用達を狙えばいいな
    しかしこんな紛い物のテーラーでスーツを着た仕立てて喜ぶ成金って最悪だな
    分かりやすく胸にVの刺繍でもしてくれたらビジネスでも相手にしないように気を付けられる
    ちゃんとしたテーラーなんていくらでも有るのによりによってここを選ぶ感性なんて近寄りたくない
    あっ でもオーナーは好きだよ 元気溌剌で見てる分には害はない
    芸能や輩連中ならこういう所を利用したらいい
    まともな堅気なら止めとけよ
  116. ここの作製事例めっちゃ好き
    チンドン屋みたいな色柄のピチスーツばっかり。
    あと面白いのがパッチポケットとか肩パット無しみたいな軽い仕立ての事例が一切ないし、何処となくパターンが古臭い。
  117. 勝先生をバカにするな
    日本初のパリコレテーラー様だぞ
    あの美しいランウェイを見たら涙が出てくる
  118. >>125
    自分の親戚を擁護する訳じゃ無いけど、バブルの頃からパリコレって曖昧な表現なのよ
    でもうちの親戚のデザイナーは一応オートクチュールで客層も大臣夫人とかいたし、作りはいたってマトモ
  119. >>126
    センスが一昔前なんだよね
    ピッティのスナップ目当ての人達みたい
  120. デザイナーでもなくテーラーリングも出来ないって貶されてるけどさ
    営業力は抜群だろ?
    商売はそこだからね
  121. 格好いいスーツかどうかは別として売上出たらそれが勝者なんだよな
  122. 目指してるところが違うから論ずる価値もない
  123. いつものほめ殺ししてる人は
    結局昨日のなんちゃってパリコレの話題には触れないのね
  124. 褒め殺しマンは顧客なんだろう
  125. remuseスレになってる…
  126. 勝先生の素晴らしさがようやくこのスレにも浸透してきた
  127. そろそろ別スレでやれ
  128. 以後このスレはRe:museスレとなります
  129. 金だけ作れても教養は身に付かなかったりマナーやファッションセンスは別だからね
    ださい金持ちなんてザラに居る フェラーリやランボルギーニ乗りのファッションを見てみなよ
  130. 勝先生はエルメスのバーキンのコレクターでもあるからね
    審美眼に長けたスーパーテーラーですよ
  131. >>143
    煽りに応えるけど
    エルメスが良い物であると言うことは誰でも分かるだろう
    そうじゃなくて誰も知らないブランドなのに凄く品質の高いものを探してくるのが審美眼じゃないの?
  132. 家柄も学もお金もない人間が他人よりも優位に立った気になれる唯一の方法が、趣味の良さや服装の良さをアピールする事だからね

    昔の貴族や上流階級のマナーや慣習でしかなかった事柄を持ち出して、それが普遍的で一般的のルールであるかのように吹聴する 
    そうする事で、家柄や資金力、ルックス等で勝てない相手を服装の教養がないセンスがないと見下し、自分はそいつらとは違うぞとまやかしの優越感に浸る
    いわゆるルサンチマンってヤツだな
  133. >>144
    勝先生のお洋服はFENDIやCHANELのモードも着こなしてますよ
  134. >>146
    煽るなー
    自分の店の服着ろよ
  135. 裸がいいよ
  136. このスレみてて分かることは
    中価格帯のスーツってもう需要がないってことだな
    遊びor作業用のスーツは低価格で作ればいいし、
    こだわるならフルオーダーすればいい
  137. オーダースーツが流行ってスーツ需要の低迷と共に廃れつつあるけど既製で十分だと分かった
    20万で1着作るより20万ちょっと出してでリング2着買った方が幸せだと分かった
    標準体型の個人の感想
  138. >>150
    オレも一時そう思ったけど…
    体が厳密に対称な人はいない
    既製は対称に作ってある
    それやこれで生じる微妙なズレに我慢できなく
    なってフルオーダーにはしった
  139. よい生地を自分で選ぶ楽しさに目覚めた人もいるだろうしね
  140. 気に入ってる既成もオーダーも同じ工場メイドなら品質に問題はないよね
    オーダーなら採寸してあるから直しが要らない そんな感じで
    既成よりもちょっと上ぐらいの期待なら落胆もしない
    パターンオーダー、イージーオーダーに期待し過ぎるから文句も出る
    なお特殊体型は知らん 型紙から引かなきゃ駄目なレベルなら相応の出費は仕方無い
    オーダーで高くなる分生地のランク下げたりするのはアホ
    オプション減らしても生地は良いのを選べ
  141. >>150
    リングはマイスターになると有名サルトとそんなに値段変わらないレベルだけどね…
  142. >>154
    分かってるからあえて20万強で2着と言ってるのだろう
  143. でもリングは元の体型が良くないと似合わないよね
  144. >>156
    ナポリ仕立てで毛芯も薄っすい一枚で肩も副資材無しでモロに体型でるからねえ
  145. >>157
    だからこそリングが良い
    既製の46がちょうど合う
  146. 自分も体型普通で48でウエストちょっと詰めるくらいだから気に入ってる
    ただ生地がラグジュアリーすぎるからいつも英国生地でオーダーしてるわ
  147. リングヂャケットは貧相な日本人によく合う
    舶来スーツは色々緩い
  148. 日本のスーツだから当然日本人には合いやすいね
  149. マスターパターンが日本人用とヨーロッパ白人用は全然違うからな
    日本人向けだと袖丈が足りないけどヨーロッパ用だと余る…
    あぁ面倒臭い
  150. 袖丈なんて大した問題じゃないだろう
    海外スーツは肩幅とかアームホールとか身幅とかの方が絶望的に合わない
  151. 欧米の標準体は日本の反身体だから
    日本人だと体が反り気味の人じゃないと合わないっていうね
  152. SHIPSのオーダーはファイブワンなのね
    コスパは良さそうだ
  153. >>165
    オーダーはファイブワンじゃないんじゃないかな
  154. そのSHIPSでロロピ オーストラリス100kでパターンオーダーしてきました。無地ライトグレー探してたので超コスパ良き!本切羽、総裏、水牛釦gか追加料金無しなんでビビりましたw
    吊るしでイケる体型なんで良い買い物できました♪
  155. shipsのオーダーは岡山の創作屋のはず
    ファイブワン製のはファイブワンで作るより安いね
    既製が合うならお得だ
  156. 1番お得なのはRe:museだけどね
  157. >>170
    あ、創作屋なんだ。
    トルソで見たとき構築されてていいなと思ったけど、クオリティーとしては高いの?創作屋って
  158. 革カバンスレにレミューズマンみたいに何かにつけて特定のブランド連呼する奴がいたのを思い出した
    もしかして同じやつ?
  159. >>174
    頼むから荒らしは無視してくれよ
  160. 創作屋は東京にもあるのか、今度行ってみようかな
  161. 個人の権利が侵害されてないのに誰が開示請求なんてやるんだ
    権利は侵害されてないけど、荒らしは迷惑なんでマジで消えてほしい
  162. 誹謗中傷でもなくただ漠然とブランドイメージダウンというだけで損害賠償請求などできるのか?へー
  163. 創作屋いいよ、ファクトリー系でコスパも抜群
    ファイブワンはなんであんなに高いのか
  164. 花菱は創作屋なのか
  165. 花菱ってオーダースーツの花菱じゃないんかい
  166. ファイブワンではジャケットしか作らない。トラウザーズは高いくせにエミネント丸投げでしょ?ファイブワンにお布施してやるつもりはない。
  167. 確かに素晴らしかった
    涙なしでは見られない感動ドキュメント
  168. >>184
    それ言うならファイブワンはジャケットも前は分業で何社かでやってたし、大手でも一部しかやらないところってけっこうあるよー
  169. >>187
    YouTubeで今でもポケットとかボタン付けとか協力会社に投げてるって説明あるよ
  170. 自社で作るということにそこまで重きを置く理由がわからない
  171. >>181
    創作屋の情報ありがとう
    Shipsで作ってみてもいいかな

    >>182
    何か関係あるの?その2社は
  172. >>190
    創作屋の取引先に英國屋、和光、田屋、花菱とあるから
    オーダースーツの花菱の工場として請けているかと思ったら全く別のレディースアパレル会社の花菱だったってこと
  173. >>181
    コスパ良いのか、WEBページみても全然価格の情報無いからどうなんだろうと思ってた
  174. へえ創作屋って既成の礼服専門のイメージだったけど、今はセレショのオーダーとかもやってるんだ。完全にパターンオーダーなかんじ?
  175. セレショのオーダーって普通の店員が測るの?
    フィッターの腕にめっちゃ左右されそうだけど、大丈夫?
  176. セレショはパターンオーダーでしょフィットなんてしてる様なしてない様なやつ
    それにビームスの既製なら1サイズくらい調整できる縫代残してるらしい
    余程のことがなければパターンオーダー不要な気もする
  177. >>195
    パターンオーダーだからビスポーク のようにはいかないが、ビームスとかのパターンオーダーはそんなに既成と値段も変わらないし、使い勝手良いかな。
    この前も、着丈補正・撫で肩補正・股上補正とか既成では致命的に合わない所を直す必要があったのでパターンオーダーした。
  178. トゥモローランドのオーダーは評判いいけど
    オーダーも自社工房?MTMかフルオーダーだけはなんだろか
  179. >>194
    先日オーダーした >>168 ですが副店長さんがフィッターでした。みんな言ってるけどパターンオーダーでしたね。
    吊るし44ベースに胸回りの隙間出したりや袖丈、着丈合わせました。パンツはお尻とお腹1.5出してーとか。太ももは出来てから合わなかったらまた調整、としてました。

    2ボタンにする予定でしたが吊るしの3つ釦がカッコ良かったので急遽変更。ベンツ変更、本切羽、ボディや袖のライナーとか選択肢もそこそこあって楽しかったですね。
    仕上がりが5月と少し掛かりますが創作屋という事と聞いて更に待ち遠しいです。
  180. Beamsとかセレショのオーダーは生地選びでしょ
    既成ではなかなか無い生地を既成と同じパターンで作る
  181. >>197
    既製服と同じ工場に出してると思うよ
    パターンオーダーとセミオーダー(MTM)やってる
  182. >>200
    中国の工場だっけ?
    ユナイテッドアローズのソブリンも中国で作ってたやつあるけど作りいいな
  183. トゥモローランドって日本製あるのか
  184. ユニクロのスーツって仕事で着てたらバレる?
  185. 太陽光にあたると天井に「ユニクロ」って字が反射して映る
  186. Re:museのパリコレドキュメンタリー動画が配信されましたね
    感動で涙が止まりませんね
  187. >>208
    よく聞くパリコレの定義って何?
    格式高いショーがあってその期間に独自に開催すればパリコレに出た事になるの?
    オリンピック開催期間に現地で運動会参加したらオリンピック出た事になるみたいな
  188. 洒落にならないレベルでキュプラ裏地在庫無くなってきているね
    旭化成もうだめぽ?
  189. >>209
    どうしてみんなの感動に水を差すようなことを仰るのでしょうか
    そのように心が貧しい貴殿にはRe:museでスーツを仕立てせめて身なりだけでも整えることをお勧めいたします
  190. 俺は2月に注文した時、裏地は希望通りのものが入るかわからないから第3希望まで挙げてくれって言われた。
  191. 裏地のテストピースあるじゃない
    品切れのやつを取り除いていたんだけど三分の一ぐらいになっていたよ
  192. >4月に発生した旭化成のキュプラ工場の火災により続いておりますキュプラ供給不足で、大変ご迷惑をおかけしている状況で、
    >お問い合わせも多数頂いており、改めて現状の報告をさせていただきます。
    >まず、キュプラを生産する工場は、経糸工場と緯糸工場の2工場あり、今回火災したのは、経糸工場の方です。
    >被害は大きく、こちら復旧の目処は立っておりません。
    >が、もう一つの緯糸工場にて、経糸を作成し試みているが、物性や風合といった面でなかなか試験結果が芳しくないようです。
    >そのような状況なので、旭化成の方で会社全体で何を優先にしていくかなど検討し、年明けくらいには判断していくとのことです。

    昨年末の記事だけど大変みたいやね
  193. 旭化成は2年前くらいに半導体工場も火災を起こしてたよね。
    DACチップの供給が止まってオーディオメーカーにはかなりの影響がでてた。
  194. 自分も今月上旬に仕立てたときは、無地のキュプラはなく
    ジャガードのものならあるって感じだったなぁ
  195. 去年9月下旬にファイブワンでコートとスーツ作った時に結構裏地が欠品してたけど、今はもっと酷いのか
  196. 生地屋さんからの又聞きだけど、今年になってから少しずつ再開してるってことなので、まあオーダー用は先だろうけど、徐々に戻ってくるんじゃないかな
  197. >>211
    答えになってないのがヤバいやつ感を加速させてるな
  198. 久々にドーメルの生地見たらモヘアが新しくなってたから注文したけど、モヘアが軽くストレッチ入ってることに時代を感じる‥
  199. Re:museさんみたいな女性視点によるオーダースーツの需要はあるだろうけど、モードって面で、単独スレの方が良さげだよね
    ここはビジネスよりのユーザーが多いから、営業にプラスにならないで、店への嫌がらせ行為になっちゃっている
  200. 完全にただの嫌がらせだろ
    賞賛しているようで小馬鹿にしている
  201. 体型が難しいレディースを成立させているのは立派だけどね
    メンズのスリーピースでベルトのバックルが見えちゃうデザインのスーツは自分とは違う世界の服なんだよなぁ
  202. >>223
    ストレッチなんて入ってたらガッカリだな
  203. >>226
    女性がやってるっていうから男性に人気かと思ったら、女性に人気な店なんだ。それは確かにすごいかも

    >>227
    それが人気なのはストレッチばっかりで、もう品切れの色出てるから驚き。個人的に1番良かったのはモヘアの緑と黒のシアサッカーですねー
  204. 数%ポリウレタン(エラスタン)混紡生地が10年程度で明らかに劣化したことってまだないんだけど
    30年くらい経てば劣化するのか?
  205. 同じく。昔のポリはともかく、この5年10年のポリ混で劣化したもの一つもないわ。
  206. >>232
    ストライプの部分だと思うんだけど、1%混合のもの持ってるけど、そんなに長持ちするのかな?
  207. 劣化だの加水分解などは高い素材を売りたい業界の脅し文句なのかもね
    それでもウールのスーツでストレッチはイヤ
  208. ポリ混のトレンチなんて20年たっても加水分解しなさげなんだけど
    服地も加水分解するの?
    物理的にはしないわけはないんだろうけど
  209. ポリウレタン混については経年劣化していないんじゃなくて、気がついていないだけだと思うよ
    ちゃんと着るたびにブラッシングして、ドライクリーニングの回数も多くないんでしょ
    もしくはポリウレタンとポリエステルを勘違いしているか
  210. 大抵の生地は数年経ったらら伸びにくくなったり、伸びたままになったりしてると思うけどなぁ
  211. >>234
    ストライプ生地?ストライプの部分だけ違う糸を使ってもストレッチ性があがるとは思えない
    一般的にポリウレタン1%って一本の糸に紡績される段階で1%程度混ざってて、メインの糸の混紡率が強く反映される
  212. >>237
    あらゆる生地は経年劣化するよね
    ポリウレタン混紡のものとそうでないものと比べて10年着ても明らかな違いが私には分からないという話
    ドライクリーニングは確かに少ないね

    ヘッドホンとかで人工皮革みたいに使われてるポリウレタンが5年程度でボロボロになって剥がれてくるのは何度か経験あるけど、少なくともそういうレベルのは服地で経験がない
  213. 劣化したら伸びたままになるんだよ
    ゆとりになるから気にならないだけ
  214. >>240
    ストレッチ性のためじゃなく見た目のために柄部分に化学繊維を使うことはよくある
    ポリエステルが多いけど
  215. >>241
    1%程度のポリウレタン混であれば軽く粉を吹くように劣化していく程度だからブラッシングを小まめにしているなら埃と一緒に落ちていって気がつけないよ
  216. うまいテーラーならストレッチはマジで邪魔だけど、そんなに腕のいい人に皆が出会えないから、ストレッチ生地はありじゃね?少なくとも、世界中で受け入れられてるしな。
  217. モードなスキニーシルエットならストレッチいるだろうけどね
  218. 4月22日(土)
    Re:museパリコレクション展示会開催
    チケットは観賞のみ¥3,000
    ¥18,000でさらに勝女史トークショーと2ショット写真撮影
  219. クラファンでショー用のお金集めたのに
    更に集金はいただけませんね
    これに関しては勝女史に疑問を抱きます
  220. そりゃ金の亡者なんだから無料でやる訳がない。
    設備投資や資本投資を極力せずに口上を並べて最大限に金を集める事が至上命題。
  221. みなさん、パンツのブラッシングはハンガーに吊るしてやってますか?
    テーラーから、アイロン台に置いてブラッシングせずに、ちゃんとハンガーに吊るしてやってくださいねって言われまして、理由を聞かなかったのですが、何故なんだろうと思いまして。
  222. 顔がシュッとしてない間抜け面なんで
    スーツが似合わない
    顔を隠せばガタイが良いので似合ってるんだけど
  223. >>252
    自分は脱ぐ前に穿いたままブラシするw
    理由は、足の外側も内腿側も腹側も尻側も全面ブラシしやすいから。
    ハンガーにつるすと片側(脚の外側)しかブラシしづらいと思うんだけど
  224. >>252
    玄関入る前にブラシ掛ける
    知らないかもしれないけど埃より細かいチリが沢山出るから部屋では出来ない
    玄関の薄明かりでブラシの毛を払ってみると煙のようにチリが出るよ
  225. >>254
    そうなんですよね。吊るすと内側がブラッシングしにくいから、アイロン台に置いてやってるんですけど、それだとうまくホコリが掻き出せないんですかね?それとも生地に力がかかり過ぎて痛みやすいのか
  226. 今の時期なら花粉を落とすためにも玄関の外で一回払ってる。その後部屋でもブラッシング。
    アイロン台に寝かせる方が手間じゃない?吊るしてブラシかけるより埃が落ちにくいからだと思う。
  227. 台に寝かせると、書き出した埃が下に落ちずに
    また生地に乗るってことを言ってるのかしら

    やはり内側も外側もブラシしやすく、重力を味方につけた
    立って穿いたまま方法が案外悪くないのかも
  228. 自分は、挟むタイプのパンツハンガーにウェストを挟んで、ブラッシングしてから、股と尻にスチーマーあてる
    その後裾を挟んで下げたあとに脚の方にスチーマーあてて日常の手入れは終わり
  229. 確かに、台の上でやるとホコリが下に落ちないっていうのはありますね
    みなさんはやっぱり逆目と順目の両方ブラッシングしますか?
  230. 埃が下に落ちるかどうかより家の中で埃を落とすという行為が気分悪いな
    価値観の問題か
  231. 玄関で20秒くらいでパパッと上から下まで払って終わり。
    ブライでいくらかいても、キリなく出てくるし、時間かけたところでもはやウールが抜けてるのか埃なのかよくわからんやん。
  232. スラックスの尻は埃がよく出る
    座るから椅子の埃なんだろうな
    特に電車のシートなんか埃だらけだし
  233. 上で出てたShipsのオーダー、見てきたけど上着すごいちゃんとしてた。トラウザーズも、ベルトループがしっかりしててリアスバケット仕様、良さげでした
    今度頼もうかな
  234. このくらいの価格は自分にとって高額な部類なんだが飲みに行ってまわりのやつがタバコ吸ったりして臭い移るよね。どうしてるの?そんなこと考えたらもったいなくて着れない
  235. >>268
    そんな店には行ったことがない
  236. >>268
    スモーキングジャケットを着て行く
  237. >>268
    何処で吸うか(居酒屋みたいな店かサパーがやってる店か)によって、臭いのつき方は全く変わる
    普通に居酒屋で数時間タバコの煙に揺られたぐらいなら、スチームアイロンとブラシで臭いは取れるよ

    基本的にスーツは気にせずガンガン着倒したほうがよい
  238. ありがとうございます。スーツの臭い対策参考にします。人と会う機会増えてきて久しぶりに顔合わせるのでスーツ妥協したくない気持ちあるんですよね
  239. ブラシ、ハンガー、スチーマーは大事だよねぇ
    先の2つは皆さんも揃えていると思うけど、スチーマーじゃなくてスチームアイロン使っている方は、専用スチーマーまじお勧めしますわ
    取り回しのし易い機種が人気だけど、個人的にはパワーある方が好き
  240. >>275
    アイロンのでスチームやっていました。ネット見てみたらパナソニックのがすぐ出てくるけどこういうのでいいの?
  241. 素人な質問だけどスチーマーやった後はすぐクローゼットに入れないで
    どこか部屋に吊るして一晩湿気をとばすの?
  242. 前は送風機のところで一晩釣ってた、最近流行りの冷蔵庫みたいなスチーマー買ってからはそっちに任せてるけど
  243. >>276
    アイロンを持っていない人ならパナ一択だと思います
    立ち上がるまでの時間は、スイッチ入れてからブラッシングしている間に使えるようになるんで気にする必要はないかな、と
    スリーピーススーツにコートもスチームかけるならパワーのあるティファールの方が自分は好みですね

    >>277
    自分は一晩吊るしていますが、正直なところ湿り気とか感じていないです

    自分がシワがつくのはトラウザーズの股や膝裏、ジャケットの腕周りなんですけど、その辺りはすーっとシワが取れますね
  244. コードレス一択
  245. タバコ吸う人とは距離を置く、そんな店には近寄らない、そもそも夜に飲みに行く時はよほどじゃなければスーツを着ない。
  246. この価格帯で始めるならどこ?
    今まではバタク
  247. >>282
    ブルックスブラザーズ
  248. >>282
    >>1 のテンプレにある所ならどこも良いんじゃない
  249. >>282
    ここまでRe:museなし
  250. >>285
    永遠に選択肢に入らないだろ
  251. >>286
    そあ個感
  252. 何処に住んでいるかによるわな
    テンプレには札幌に店舗かまえているところないけど、札幌ならミユキ一択だし、
  253. Re:museは大阪と東京にしかないからな
  254. batakも東京と大阪にしかない。
    札幌とか文字読めないのかね
  255. バタクは福岡にもあるよって書き込もうとしたんだけど
    ネット情報によると数年前にすでに閉店していたんだね、バタク福岡店。
  256. BATAK福岡の人は独立しちゃったけどちょっと前までBATAKモデル発注できたが今はどうなのか

    フランチャイズで残ってるのはBATAK大阪だけ

    大阪の工藤さんも福岡のポルコロッソでBATAK扱ってたから福岡はなんだかんだでBATAKと縁があるな

    工藤さんは接客も採寸も提案も良かったので丸の内店から大阪になったときはBATAKスレでも残念がってる人が結構いたよね

    懐かしいわ
  257. 福岡は地方だけれども都会の範疇、充実している方。

    さらなる地方(ど田舎)はFO店すらない。
    昭和テーラーも廃業し百貨店のイージーオーダーがせいぜい。(一部を除く)

    東京や大阪に定期的に通うしかない。
  258. >>294
    大阪の人はどうすればいいの
  259. >>290の言いたい事が理解できない
    札幌を馬鹿にしたいにしても意味が通らないし、明後日向いて喧嘩売られると反応に困る
  260. >>295
    HさんやAさんのような名テーラーに行くか
    (Aさんは現役だけど新規の客を取ってくれるか知らんけど)
    そこで納得出来ないのなら、
    東京の店に行くしかない。
    東京で納得出来ないのなら
    ロンドン パリ ローマ ミラノ ナポリの店に行くしかない。
  261. >>297
    は?
    Re:muse一択だよ
  262. >>296 やっぱ文字読めない系か
  263. 衣類スチーマー買おうと思ってます。
    綿やポリエステルのアウターのシワ取りもしたいのですが、
    スチーム量平均13g/分程度でも、結構シワって取れますか?
  264. おててのしわとしわをあわせて
  265. >>300
    どの製品を買いたいと思ってて、これを使ったことある人どうですか?
    って感じで聞かないと、それだけでは分からないなぁ

    スチーマーとしてはメジャーなパナのページに色々書いてあるから見てみたら?
    https://panasonic.jp/iron/steamer/check.html
  266. 唐突に札幌とか出てきたから>>290ちゃんは混乱しちゃったんだよ
    文字が読めても文章が理解できてないみたい
  267. >>304 煽りしか脳のない底辺は黙ってろよ
  268. テーラーって浮気するようなものじゃないから、テンプレの店ひととおり試しました、って人がいたら逆に軽蔑しちゃうよねw
  269. てかさ、いい加減テンプレか「10万円以上」のスレタイ変えた方が良いと思う
    普通に20万超えるようなお店がテンプレに入ってるし、今はバタクですらフロンティアで20万〜とかでしょ?
  270. >>300
    20g/分と14g/分の切り替えあるタイプ使っていてウールなら14で十分
    コットンギャバジンだと14だとものたりなくて20g/分しか使わなくなるね
    もちろん16g/分でもシワは取れるだろうけど

    取り回しを優先するならパナ
    パワーを求めるならティファール
  271. そういう情報は非常にありがとう。
  272. >>300
    ナオモトが良いよ
    次点でbabyrock
    最低限ボイラー式出来たらタンク別体
    圧力が必要だからね
  273. ドイツかどっかのスチームアイロンあったな
    スーツ向けそうなの
  274. スチーマーとドライアイロンがベストの組み合わせだと思うな
    業務用買うのは俺にはオーバースペックだけど

    アイロンみんな自分でかけているよね
  275. 普通に信頼してるクリーニング店
    クリースなんてそんな取れないし
    というか取れたことないな
  276. クリーニング出すと生地が死ぬって言う派と定期的にクリーニングしたほうが良い派がいるよね
  277. >>309
    16g/分でもシワ取れるのか。
    でも、ずっとスチーム当て続けるの大変だろうから、
    変にケチらないで、20g/分以上の買った方が良いかな。
    参考になりました。有難うございます。
  278. >>315
    314だけどクリーニングは年1~2回かな
    夏場はスーツ着ないし
  279. スチーマーについて教えてもらったから早速買いました。めちゃくちゃいいですね。自分でスーツメンテナンスするの楽しくなってきましたありがとうございます。
  280. やっぱりブラシでホコリ落としてからスチームするんだよね
    大事な服にますます愛着わくね
  281. スレ違いかも知れませんがココの住民的にどんなブランドの革靴を愛用してますか?私は3〜5万くらいのスコッチグレインを5足ほど履き回してます。
    10〜15辺りのスーツに合う靴の相場ってどのくらいだろう?
  282. その価格帯ならリーガルでしょ
    もう少し出せるなら三陽山長
    スコッチは売り方が上手いけど物はねぇ…
  283. スコッチグレインて革靴好きは大体の人が通る道だけど目が肥えてくると2度と買わないやつだな
  284. 俺は山長、シェットランドフォックス、大塚製靴、アルフレッドサージェント、グレンソン、チーニーなど10万超えない程度の革靴が多いな
  285. >>323
    わかるわ。良い靴なんだけどね。
  286. 普段使いはリーガル、フェラガモ、大塚、ロロピアーナのオープンウォーク。
    いいとこ行く時用でジョンロブ。
    好きなの履いとけ。
  287. 3〜5万ならショーンハイトおすすめ
    通販でカスタムオーダー出来る
    説明にはないけど直接問い合わせすればウィズの変更も対応してくれる
    あとはジャランスリワヤ。よく言われてる通り細部のは雑な面もあるが価格帯を考えたら革の質が良い
  288. 追記
    どちらもアノネイカーフ
  289. ジョンロブ、クロケ、チャーチが多いな
    海外だとスーツの値段と靴の値段は同じくらいと言う人もいるそうで。ほんとかどうか知らんけど
  290. 一足だけ、自分が思ういい物持ってたらあとはそれなりでいいと思うけどな。全部いい靴なんて揃える必要ないだろ。金余ってるなら別にいいけど。
  291. 欧州では(金額ではなく上質のものを求める)優先順位は、靴、ネクタイ、スーツ、シャツだったか
  292. クロケと値上げ前のチャーチだな
    今の価格のチャーチは買う気起こらない

    スーツを英国調からイタリア調に変えたんで
    マッケイに手を出そうか考え中
  293. アレンエドモンズはみんなはかないの?
  294. 皆さんレスありがとう。
    靴の良し悪し分からないんで日本企業頑張れ!的にスコッチ一択でした。リーガルはみんな履いてて少し避けてましたね。何となーく国産狙いなんで山長とか狙い目なのかな?と。
    みんな良い靴履いてますねー。
  295. >>335
    国産推しでリーガルやスコッチグレインからのステップアップなら大塚製靴もチェックしておくといいかもね
    幅広ならだけど
  296. イタリア靴とまでは言わんけどシュッとしたのが好きなんでサントーニが多いな
    あとはソフィス&ソリッド、ユニオンインペリアル、シェットランド
    レイマーもある
  297. 俺は国内の織元頑張れ!的にスーツは国産生地ばかりで仕立ててる
  298. 日本は家の中では靴はかないから欧州に比べて重要度低いんだろうか
    あっちじゃ帰宅しても靴の生活になるから
  299. >>336
    大塚コスト的にも丁度良さそうですね。山長はちょっと高いなー。レザースニーカーはSpingle Move(国産)気に入ってまして3足ほど持ってますが大塚も中々気になります。
    そういやユニオンインペリアルも1足あったな…。履いてないけどw

    >>338
    国産推しマンなので生地も色々みてみたんですが結局ロロ、ゼニアになってしまう…。現在Shipsオーダー待ちです。
  300. >>334
    履く履く
    アメリカ在住時にアウトレットで買うとめちゃ
    安くて買いまくった
    コードバンのがすごくいいよ
  301. 靴はスレ違いだけど宮城は?
  302. >>340
    ドミンクスいいぞ。
  303. ガジアーノガーリング
  304. ガジアーノガーリングって履く人を選ぶな
    勘違いマンが履くと時代遅れのロングノーズピエロみたいになる
  305. 誰かブルックスブラザーズの国内生産品買った人いる
  306. >>341
    安いってのがどのくらいか聞いてみたい。いつ在住してて買いまくったのは何足くらいなのかもわからん
  307. >>348
    住んでたのは5〜6年前
    アウトレットの店舗だとコードバンでも$300台で
    カーフはもっと安い
    コードバンのオックスフォード2足を含め
    全部で5〜6足は買ったかな
    まあオールデンもそれほどじゃないけど
    日本よりはかなり安い($500〜600、ただし正規)ので
    実はオールデンの方を多く買ったけどね
  308. >>349
    それは買いたくなるね。日本でスコッチグレイン買う感覚に近いのかな。詳細ありがとう。
  309. >>349
    日本の価格が高すぎるんだろう
  310. >>351
    政治的な理由があって革製品の関税が高いからって聞いたことあるよん。
  311. こういった感じにするには
    どういったお店にいけばいいのでしょうか?
    そこらの店ではこんな具合にはならず
    超高級ブランドのスーツをオーダーしてるとかなんでしょうか?
    https://i.imgur.com/8CBSuUE.jpg
    https://i.imgur.com/Q9Zc1gN.jpg
    https://i.imgur.com/5fuZGBv.jpg
    https://i.imgur.com/FuVT0ca.jpg

    これなんかもこんなぴっちりしたシャツはどういったところで買えますか?
    https://i.imgur.com/IJiO5VR.jpg
  312. 先日どこかのスレでお会いしたピチピチ好みの方ですね。
    このテーラーがあなたの理想に近いと思います。

    Re. muse(銀座店と大阪店があります)
    https://re-muse.jp/
  313. ピチピチシャツ、ピチピチスーツは手足の長い外国人がやると様になるな
    手足の短いチンチクリン日本人がやると気持ち悪い
  314. >>353
    三枚目は安い既製ぽいけど、1.2.4辺りはデザインも変わってるので、フルオーダーじゃないと無理じゃないかな
  315. 胸の筋肉つけたら良いと思った。体型大事
  316. コルテーゼで作ってもこれぐらいはできるよ
    動きやすいかは知らないけど
  317. くっそ動きにくいだろうねw
  318. ポールウェラーはモッズ系を得意としているところがあるから低価格のスレの方が詳しいかも
  319. こういう風になるには筋肉ついてて脂肪もなくて小顔で手足長くないとね
    日本人じゃ難しい
    姿勢と骨格も白人と日本人じゃ全く違うし
  320. 那須川天心がこないだの試合の会見で、ディオールのスーツがダボダボに着崩した高校生のブレザー制服みたいになってるの見てきたほうが良い
  321. 日本人みたいに前肩で肩甲骨が開いてるような骨格だとスーツは中々難しい
  322. the日本人骨格なら日本のスーツ着るのが無難
  323. サンローランのパターンがピッタリな日本人は希有
  324. サンローランのパターンがピッタリな日本人は希有
  325. サンローランのパターンがピッタリな日本人は希有
  326. サンローランのパターンがピッタリな日本人は希有
  327. モードよりだと冗談抜きでRe.museで良いんじゃね
    ここのスレ民は基本クラシックスタイルの人の方が多いっぽいから参考にならないと思うね
  328. パリコレテーラーのRe:museは
    日本モード界のフラグシップ
  329. ブランドのスーツのオーダーと
    とくにブランドではないオーダーはどう違いますか?
  330. >>371
    ブランド料がどっさり乗ってます
  331. >>372
    見た目というかデザインです
  332. 特に標準体型の人だとどこまで拘るかじゃ無いですかねー。
    ブランドロゴは脱がないとわからないし、デザインも極端に違わないし…。何に価値を感じてコスト掛けるか。
    ロゴ(デザイン含む)にしろ生地にしろ選ぶモノが沢山あるのでそれに迷うのも楽しみと思ってます。
  333. 時代はパリコレ進出を果たしたRe:museよ
  334. Re:muse連呼してる人何者?
    革鞄スレにも特定のブランド連呼して無視されてる可哀想な人いたけど同じ人?
  335. 女がつくったすーつだろ?
  336. 全てにおいてRe:muse
  337. 衣類スチーマー買ってきた。
    パワー優先でティファールにするつもりだったけど
    持ちやすさ、給水のしやすさ、パワー、デザイン諸々考慮して、
    スチームワンっていうブランドのにした。
    使うの楽しみ。
    何よりティファールは重くて、自分には駄目でした。
  338. ビスポークメンってテンプレにずっとあるけど、誰か作ったことある人いるの?
    インスタで検索してもお店のアカウントの写真しかヒットしないから気になる
    袖と裾が長い気がするけど英国といえばそうなのかな
  339. >>386
    わりとこだわりなくやる方なので、細かく要望聞いてくれるし、そんなすごく英国調ではないですよ
  340. イギリスのスーツとイタリアのスーツって見分け付くの?
    ナチュラルショルダーとかマニカカミーチャならイタリアっぽい気がする位しか分からん
  341. そもそも生地が違う
  342. >>387
    過去スレかどっかのブログかで店主のこだわりが強くて割と自由度が低いって話が出てたはずだけど、実際は何でもやってくれるのかな
  343. イタリアでも北部と南部で作りが違うらしいけどな。ミラノは英国の流れの影響が色濃く、一方でナポリはいわゆるイタリア風だと。
    >>388はイタリアの有名な生地の店に見に行けばどんなものか分かりやすいと思うけど。既成やMTMが展示してある。
  344. >>389
    Italy生地で作ったヘンリープールってのが有ってだなw
  345. >>386
    MTMの方は価格からしたら出来はかなりイイと思う
    むしろビスポの方は金足してヘンリープールとかで作った方がマシってレベル
    多分資質的に店主はMTMを採寸、補正とかする方が向いてるんだと思う
    ビスポ作れるからと言ってビスポが一番得意って訳では必ずしも無い
  346. なるほど、つまりパリコレ進出を果たしたRe:muse一択ですね
  347. >>393
    エアプ臭溢れるレスだけど、本当に作ったことあるの?
  348. >>394
    わかる
  349. SHIPSにオーダーしてたスーツを取ってきた >>168 です。縫製も良いしかなりコスパ高い。生地が5週類縛りとは言え台場仕立て標準だしこれでオーストラリス10万は良き。座り仕事メインなので2パンツにして12万ちょい。仕立てたポイントが丸っとあったので追い銭1万でベストを追加してきました。
    エフワン→麻布→麻布→五大陸→→五大陸と来てSHIPS。初のセレショオーダーでしたが満足です。
  350. 見せてー
  351. 良きwww
    おっさんの満足顔想像してなんか笑ってしまった

    私も安さに釣られてships行ってみようかな
  352. >>398
    https://imgur.com/gallery/7j6fVjJ

    見れるかな?
  353. >>400
    いい感じなのに右腕が捩れてるのは何故だ
  354. >>400
    ハンガーが悪いのかなんか怒り肩に見えるのと上で出てるように腕も捻れてるね
    前後逆にかけてるとか?
    割とゴージ角度も急でボタン位置も上目で雰囲気いいな
  355. いい感じだね
    これどこの工場だろ?
  356. >>401 >>402
    確かに腕が捩れている様に写ってますねw 改めてハンガーも前後間違って無いか見直しましたが至ってジャケットは問題ナシでした。
    どこで仕立てられてるかは不明ですが前レスだと岡山の創作屋かファイブワンとされてますね。フィッターさんに聞いたら教えてくれるのかしら?
    何やらロロピのお偉いさんとSHIPSのオーナー?は昔からの友人らしく生地限定でかなりの数量確保しててコスパ良くユーザーに提供出来るようにしてる、と聞きました。ネイビーもツヤ感たっぷりで良い雰囲気醸し出してるのでまたおかわりしそうです。
  357. 創作屋のはず
    ファイブワンは吊るしのはあるけど、
    オーダーはファイブワンではありません、と
    と言うか、ファイブワンじゃない既成は同じ仕様で採寸して作ってもらえると行ってるたような
    ロロとかゼニア欲しくないから買わなかったけど
  358. >>405
    途中から何言ってるかわからないけど
    shipsは創作屋ってことね
  359. チンポ出してみ?
  360. おちんちんが強すぎてスレが完全に止まったのは草
  361. 結局はパターンオーダーなんじゃないの?
    お店がどうこうより、どこの工場に出してるかが問題な気が
  362. なんかネットの記事でナポリ製のビスポークって話じゃなかったっけ
  363. >※基本はMTMとなり、オプションにて仮縫い1回もお受けいたします(別途費用)
    ただのPO、画像見るとリングのパターンだな
    12万なら安いと思うが選べる安い生地がほとんどないエサの場合もあるから行って見てみないとわからんよな
  364. アルデックスじゃないの
  365. >>416
    リングのパターンてことはリングヂャケット製なの?
  366. >>397
    五大陸は俺も評価してるけどそれ以上だったんですか
  367. 五大陸って工場どこなんだろうか?
    東和プラム?
  368. 結局どこが1番コスパ良いんだろう
    値段と選べるオプションを考えるとさ 
    生地は結局同じならどこも同じなわけだし
  369. >>422
    一長一短
  370. >>423
    そうだね、どこかがベストとなれば
    みんなそこだけで作るわけで
  371. お店毎にスタイルがあるからベストって難しいよね

    一番コスパがいい店って選んでも
    ナポリ系の柔らかな仕立てが得意な店に、
    ガチガチの構築的なスーツを作ってもらおうとしても
    求めているものとは違うものになるだろうしね
  372. 彷徨うの面倒くさくてリングの既製で落ち着いた
  373. 既成が体型に合う人は絶対既成がいいよ
    どう考えてもオーダーよりコスパがいい
  374. >>427
    は?
    そういうときはRe:muse一択だよ
  375. >>427 私もそう思います。

    >>397 ですがそこそこ標準体型なのでパターンオーダーからイージーオーダーにしてコスト、仕上がり、ブランド力十分満足してました。ド標準体型の方はサクッと吊るし買うのがコスパ最強な気がします。
    五大陸に限るか、は不明ですが「ウチは最近パターンオーダーも、イージーオーダーと価格はほぼ同じになってるので皆さんイージーにされている」「生地もディテールも選び放題なので満足度が高いから評判良い」とフィッターさん言われてました。
  376. 既製服で満足できるならその方がいい
    既製で満足していればフィッティングに対する感覚は進化しない
    進化してしまうとフルオーダーじゃないと満足できなくなるから
    さらなる出費を強いられる
  377. オーダー童貞必死過ぎワロタw
  378. 標準的な紺やグレーの無地、シャドーストライプ、ピンドットくらいでビジネス用途なら既製品がコスパは良いけどちょっと変わった柄のが欲しいならオーダーするしか無いわけで、使い分けだよね
  379. >>431
    ん?これオレのことか
    実際はビスポーク沼にハマってるから
    既製で満足できる人はオーダーなんかに
    足を踏み入れない方がいいですよって話
    中価格帯で不満が頂点に達するのはわりとすぐよ
  380. 変わった柄でオーダーしたいなら
    Re:muse
  381. >>430
    どんなところでオーダーしたんだ。。フィッティングが既製服と変わらないとかあり得んが。
  382. この価格帯のスーツは10年もちますか?
  383. 着用頻度による
  384. 手入れにもよる
  385. 着用頻度は週一回か二回
    着たあとはブラッシングして背広入れる長い袋に入れてかけとく

    これで10年いけますかね
  386. 冬用の重ための生地ならワンチャン10年選手になれたけど春夏やオールシーズンの生地は6年もてばいいかも
    パンツへのダメージが大きいからね
  387. 10年持つかどうかなんて仕事内容、ライフスタイルにもよるだろ。体型変わっても着れないんだし
  388. >>441
    パンツが逝くとジャケットも着れなくなるから私はいつも2パンツで仕立てます。皆さんは1本だけ仕立てるんでしょうか?
  389. フランネルだろうが強撚糸だろうが保管状態が悪けりゃ虫に食われるしカビがはえるっての
    パンツは皮膚と触れるから皮脂が付いたままだと臭いもしてくるしジャケットより衛生的にすること
  390. あい
  391. remuseかマグマ小松の2択ならどっち
  392. >>397 です。
    ベスト派の方はボタン派?クリップ派?
    ボタン派の方はX型、Y型で困った事などおりますか?

    ベスト追加オーダーしたのですがそーいやサスペンダー持ってないので購入を考えてます。仕立てられたパンツにはそれ用のボタンは無いのですが、後付けボタンつけるか、クリップにするか。
    ボタンにするならYとかXとか色々あるのでボタンの位置はどーすんの?とか情報収集中です。
    良ければアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
  393. >>448
    パリコレのre:muse
  394. >>450
    間違いない
  395. >>449
    サスペンダーを装着することが前提で仕立てられたパンツ以外のパンツにサスペンダー装着したら履き心地は最悪にならない?
  396. 股上が浅いと履き心地悪そう
  397. >>453
    やはりそうですかね。コスパ高かったんで予備知識無くまんまと作ってしまったw初3ピースなんですよねー。
    ベルトで着ようかなー。見えちゃうかなー。

    >>454
    おっしゃる通り股上そこまで深くはないです(汗
    まだ手元にベスト届いてませんが先ずは合わせてみてから考えてみます…。とは言えせっかく作ったんだしちゃんと着こなしたいなー、と。
  398. >>453
    普通のパンツにブレイシーズ使ってるけど
    違和感ないよ(私の場合)

    ブレイシーズは持ってる二本ともボタン式だけど
    X型、Y型ともズボンに止める個所のボタン間隔は同じ設計なので
    うまくできてるもんだと思う
  399. ながしお
  400. フェルトバーはクリースのわずかなズレを
    生地を滑らせて揃え直すのに不便だから
    針金と可動ニス棒の古典的なやつのほうが好き
  401. コスパというならVESTAが優秀だと思うが女店主ってだけで
    毛嫌いするというか色物扱いする人には選択肢に入らんのかな
  402. 自分がお世話になっている店の店長も女性だけど気にしたことないな
    フィッターさんが男性だし、両性の視点からのアドバイス貰えるからプラスだと感じているわ
  403. トラウザーズは挟むタイプが好き
  404. サスペンダーは肩凝るから嫌い。
  405. 全員女性スタッフのRe:museこそ至高
  406. というかオーダーでサスヘンダーいるかな
    全部ベルトレスだけど尾錠で普通に快適だけど
  407. ウエストで締めるとの肩から吊るのは本質的にサイジングが違うし、後者のほうがトラウザーズのラインが綺麗
  408. >>466
    誰も見てないから気にするな
  409. 股上深いとサスペンダーいるよ
  410. ベスト着るならトラウザーズの股上を少し深めにしてベルトレスだな
  411. ボタンダウンって、首の周りを壁で取り囲むようなもんで暑くない?

    夏の東京はリネン開襟半袖シャツ(タックアウト)にリネントラウザース(中にステテコ)、
    カンカン帽に扇子で決まりでしょ

    はやくかき氷の季節が来ないかなあ