8日から始まる国内最大級のおもちゃの見本市、「東京おもちゃショー」で4年ぶりに一般公開が行われるのを前に「日本おもちゃ大賞」の授賞式が行われ、平成にヒットした小型ゲーム機に通信機能が搭載され、世界中とつながって楽しめる商品などが大賞に選ばれました。

「日本おもちゃ大賞」は7つの部門で大賞が選ばれるもので、このうち「ベーシック・トイ部門」では立方体の6つの面の色をそろえるおもちゃに形もそろえる機能も加えられた商品が選ばれ、愛好家の心をくすぐるものとして高く評価されました。
また、「コミュニケーション・トイ」部門では平成に大ヒットしたたまごのキャラクターを育てる携帯ゲーム機に、「Wi-Fi」機能が搭載されたものが選ばれ、世界中とつながって楽しめることが評価されました。
また、7つの部門以外の「ヒット・セールス賞」にはすみっこが好きな「ぺんぎん」や「とんかつ」などのキャラクターのパソコンが選ばれ動画配信遊びも楽しむことができます。
国内のおもちゃ市場はトレーディングカードが好調なことなどを背景に拡大を続けていて、日本玩具協会が6日発表した昨年度の市場規模は9525億円と過去最高となり、おもちゃがカプセルに入った「カプセルトイ」を加えると市場規模が初めて1兆円を超えました。
日本玩具協会見本市委員会専門委員の藤井大祐さんは「メーカー各社が高め合うことで常に新しいおもちゃが生まれている。社会の課題やトレンドを取り込みながら今後も進化していくと思います」と話していました。
8日からは国内最大級のおもちゃの見本市、「東京おもちゃショー」が始まり、10日と11日は4年ぶりに一般公開も行われ、6日受賞した商品も展示されるということです。

NHK NEWS WEB
06月06日 16時21分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230606/1000093584.html
  1. 大人のおもちゃも
  2. お前ら←岸田のおもちゃ
  3. 大賞 ウーマナイザー
  4. モンドセレクション
    からあげグランプリ

    どっちが上?
  5. こういう大賞は開発段階で決まってるんでしょ
  6. ルービックキューブって商品名なのか
  7. >>1
    大人の?
  8. 日本発祥のおもちゃは海外では見かけないな
  9. 平成でいいならアメリカンバトルドームにやってくれよ
    ピコピコのほうも含めて新しいルールを作るやつが減りすぎてる
    立方体の6つの面を〜はルービックキューブのパクリでしょ
    トレンドを、なんて言ってるようじゃもう期待できないな
  10. (;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
  11. スパイラルピストン、バキューム吸引!
  12. >>11
    出たな教育民(´・ω・`)
  13. どういうこと?
    ルービックキューブのパクリと
    今更たまごっちで受賞とか
    今の日本の創造力がウンコって言ってるようなもんだろそれ
  14. Switchって書けよNHK
  15. おもちゃに賞をつけるな
    その子が楽しく過ごせるならばそれはおもちゃとして何より価値がある

    薄汚い大人の寸評とかいらん
  16. Switchのものなのか?
    LINEはスマホアプリとは絶対にぼかさず不幸な事件に関係している時もこれ幸いにと実名連呼するくせになあ
  17. チクタクバンバン
  18. ディルドでけつあな確定プラグってのがあった。
  19. 1位:吸うやつ
    2位:電マ
    3位:みちのくディルドー
  20. >>16
    薄汚い大人が金儲けの為に販売してるもんに何言ってんだ。
    そういうのが嫌なら木とかダンボールで手作りしてろ。
  21. >>11
    これを見にきた
  22. >>1
    > すみっこが好きな「ぺんぎん」や「とんかつ」など

    NHKだから固有名詞使えないのか?
  23. 何てまわりくどい記事なんだ…w
  24. すみっコぐらし多い
  25. どこも子供少ないから品薄商法で売ってないよ。
  26. 大人部門もこっそりやろう
  27. でもウリ達わーくにには日本製のアナルバイブで楽しむK-アナルがあるニダ
  28. 子供が生まれたら国は電子ブロックをプレゼントしろ
    理系が増えるぞ
  29. 日本のおもちゃ文化を「おもチャー」って言うんでしょ(´・ω・)
  30. >>29
    いまだに科学おもちゃにはときめいてしまう
  31. 上下に動く筒状のおもちゃは?
  32. >>27
    DMMとかが普通にやってそう
  33. >>32
    動く、じゃなく動かす、では?
  34. ついでに大人のオモチャ大賞も
  35. 奥歯にものが挟まったようないい方
    アレは森の土地のマフィアとか書くのか?
  36. 日本はアナログ大国だから
  37. お前らのおもちゃ

    1位 元国会議員
    2位 元芸人
    3位 元少年革命家
  38. 業者日か

    昔行ったなと
    廃業しました
  39. どうせまた福島産のおもちゃなんでしょ
  40. >>1
    おもちゃ大賞もモンドセレクションやから揚げグランプリみたいなもんだよな
    世間が笑ってスルーしてる
  41. >>41
    売上加味してるからそこまで酷くねえよ。
    普通に売れた物しか挙がってない。
    お金払えば貰えるそれらとは違う
  42. チクタクバンバン
  43. とくさんか?
  44. >>44
    はい。
  45. いつから入場料取るようになったの?
  46. おもちゃのくせにたけえ
  47. 何故か海外では日本の「見立て」みたいのがあんまり発達してない。
    折り紙なんかもそうだし、あやとりやケン玉の技の地球一周とかヨーヨーの犬の散歩とか日本人は動きや形に別の名前をつけるのが好き。
    偶像崇拝禁止とかが影響しているのかな。
  48. おもちやといえばサトウ食品?
  49. 賞のまえに大賞発表か
  50. >>7
    人名。
    ルービックキューブ博士。
  51. 回りくどいと思ったらNHKか
    そこまでして報道することでもあるまいに
    裏金でも動いてるのか?
  52. 買わないかw
  53. 皆様の受信料で無駄な番組を作るな、死ね
  54. >>54
    それはわかる
    まず紅白から辞めてほしい
  55. TENGA
  56. >>49
    もちはもち吉だろう
  57. すごい大昔、行ったなあw
    エポック社の野球盤や魚雷戦ゲームの時代だw
  58. >>42
    売る前に賞がついてるだろw
  59. >>51
    こらこら

    建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)ね。
  60. 久しぶりに野球盤やったが、今の野球盤はピッチャーからの球は浮かんで飛んでくるし、それを打って球が浮かんでホームランになるのには驚いた
  61. 去年の第1位は香川照之かな

    今年はぶっちぎりで猿之助だろうね
    ジャニーさんの話題をそらすためによりおもちゃにされたね
    マスゴミとしてはこのまま警察にも逮捕するかなしないかなという中途半端な状態をキープしつづけて欲しいだろうね
    逮捕したらおもちゃとしては終了だからね
    まだまだ遊びたりんだろう
  62. 子供がごっこ遊び出来そうな、
    「ちいかわ」の “討伐棒” (さすまた) をどこか出してくれよ
    1mぐらいの長さでブルーとピンクの2種類
  63. 振動しながらグニャグニャ動く表面にイボイボの付いた棒状のもの
  64. 大人のおもちゃ部門はあるのかな
  65. 吸うやつ
  66. 昔雑誌の片隅に商品名がズラズラ載ってて「シビレくねり」っていうのと「くねりシビレ」ってのが2種類あってワロタ
    別商品かよ!?
  67. 大賞は小西か仁藤かゆたぼんじゃねえの
  68. >>52
    ニュースないから

    商標読み上げ回避のせいで
    訳分からんニュースになるな
  69. たまごっちまで遡らなくても最近手の平の上でクルクル回るやつ流行らなかったかな
  70. ルービックキューブの映像凄かったな
    頭こんがらがるわ
  71. いいお風呂に入りなさい。
  72. こんな放送してるのなら受信料と役員報酬下げろや
  73. >>45はみんなのおもちゃだ!
  74. リモートバイブとかスゴイね。
    ライブ見ながらコイン送ると稼働するのよ。
  75. 大人のオモチャでブーンブーン
  76. >>70
    さすがおじいちゃん。

    最新たまごっちはAWS IoT使ってますw

    Amazon AWS
    大規模台数のたまごっちへ AWS IoT Jobs で高速かつ高効率にファームウェ
    アを配信する方法 | Amazon Web Services
    1日前
  77. シンプルに砂糖醤油がええのぉ
  78. > 立方体の6つの面の色をそろえるおもちゃに形もそろえる機能も加えられた商品

    > 平成に大ヒットしたたまごのキャラクターを育てる携帯ゲーム機に、「Wi-Fi」機能が搭載されたもの

    > すみっこが好きな「ぺんぎん」や「とんかつ」などのキャラクターのパソコン


    商品名言えないなら無理してこんなニュース伝えるなよ(´・ω・`)
  79. ちいかわの場合どう表現して伝えるんだろうw
  80. 受信料は払わんぞ